FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2007/09/11 [Tue] 21:57:04 » E d i t
本日、9月11日で、ブログを始めてから2年になりました(「9・11米同時多発テロから5年」(2006/09/12(火) 06:37:37)も参照)。2年前、9月11日にブログを開始したのは、9・11の米同時多発テロが発生した日であり、郵政民営化だけが問われた総選挙の日だからでした。


1.報道記事をいくつか。

(1) 東京新聞2007年9月11日 16時02分

 「同時テロ6年、全米で祈り NY追悼式に遺族ら数千人
2007年9月11日 16時02分

 【ニューヨーク11日共同】ニューヨークとワシントン郊外、ペンシルベニア州で計約3000人が死亡した米中枢同時テロは11日、発生から丸6年となった。ニューヨークでは崩壊した世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」近くの公園で、最初の飛行機がビルに突っ込んだ直前の午前8時40分(日本時間午後9時40分)から、遺族ら数千人が参加して追悼式典を開催。全米各地で犠牲者への祈りがささげられる。

 最近の世論調査で、米国民の81%が同時テロを生涯で最も重大な歴史的出来事だと回答。さらに91%が米国は再度攻撃を受けるだろうと答えるなど、6年が経過した今も「9・11」の記憶は風化せず、テロの恐怖は強く残ったままだ。

 ブッシュ大統領はワシントンの教会で追悼ミサに参加後、ホワイトハウスで黙とう。

 ニューヨークの式典は今年初めて跡地再開発を理由にグラウンド・ゼロ以外で開催。」



(2) 北海道新聞平成19年9月11日付「卓上四季」

 「間(9月11日)

舞台芸術で、間(ま)をどう取るかは重要な要素となる。明治に活躍した歌舞伎の市川団十郎(九代目)は「間は魔に通ず」と教えたそうだ。微妙な時間の空白が、芸のリズムをつくる。客席の期待を盛り上げる▼「職責にしがみつくことはありません」。安倍首相はそう口にする前、六秒も沈黙し「間」を取った。演出効果を考えたのか、それとも迷ったか。自衛艦によるインド洋での給油活動を継続できなければ退陣する、との覚悟を示した時だ▼一夜明けたきのう、首相は国会で所信表明演説に臨んだ。期待が高い格差是正や年金問題の解決などへ「全身全霊をかけ職責を果たす」と述べたが、「職を賭す」というほどの本気さは伝わってこない▼国民の期待よりブッシュ政権の期待を大事にしたようにみえる。テロ対策特措法に基づく給油活動も、多くは米軍のためだ。米政府の意図ばかりくむのは、国際貢献でなく対米従属である▼テロに反対しない人はいない。だがテロリストとは誰のことか。発生から六年となる9・11事件はテロだが、米国が行った空爆をテロとみる人も少なくない。イラクだけなくアフガニスタンでも、誤爆で多くの市民が死亡した▼外交も、国と国の「間の取り方」の問題である。間は魔に通ず。特定の国に寄り添いすぎず、厳しい国際緊張を解きほぐす役割を果たすことも、立派な国際貢献といえるのだろう。」



2.つい最近、オサマ・ビンラディン氏のビデオが公開されました。そこでは、「イラク戦争を終わらせる方法は二つある。あなたたちをもっと殺し続けるか、あなたたちがイスラム教徒になるかだ」と、挑発する内容でした(朝日新聞9月9日付「社説:9.11テロと米社会―6年後の苦悩と模索」)。

 「世界一の軍事超大国が6年という年月をかけ、すさまじい犠牲を払っても、成し遂げられないものがある。いまも生存しているのだろうビンラディン容疑者の姿は、その現実を改めて米国民につきつけた。

 国民の胸中には、どんな思いが去来したのだろうか。ハイジャックされた2機の旅客機が突っ込み、二つの高層ビルがあっけなく崩れた時の衝撃と恐怖。悲しみと怒り。再びテロの標的にされるかもという不安もよぎったかもしれない。

 その中に、程度の差こそあれ、重たい挫折感があったのは間違いないだろう。」(朝日新聞9月9日付「社説」)



いまや、米兵だけで4000人を超える犠牲者が出ており、米同時多発テロの犠牲者(3000人)の数を超えており、力で押さえつけるほど反米感情は高まり、自爆テロの志願者が増加するのです。アフガニスタンでは米軍機の誤爆により多くの市民が巻き込まれ、旧タリバン勢力も復活しつつあるのが現実です(東京新聞9月9日付朝刊27面)。この6年間は、一体なんだったのでしょうか?

自衛艦によるインド洋での給油活動(=無料提供のガソリンスタンド)も、無料を断る国はないのは当たり前でしょうが、今のイラク・アフガニスタンの現状からすると、テロ対策に役立っているとはいえないのです。


安倍首相は、米国との間で、自衛艦によるインド洋での給油活動継続を、勝手に「国際的な公約」を行いました。活動継続ができなかった場合は「職責にしがみつくことはない」と、できなければ退陣するとの考えを示しました。

これに対して、自民党の加藤紘一議員は、「最初から最後のカードを切ってしまった。国会戦略、外交戦略としてはもっとしたたかであってほしい」と批判したように、安倍首相は国会論議と無関係に活動継続しか頭にないのです。安倍首相は、勝手に墓穴を掘ったのです。
もっとも、ずっと退陣を迫られていたのに、首相の地位にしがみついてきたのですから、「職責にしがみつくことはない」という言葉は、嘘に近いのでしょうが。


「外交も、国と国の「間の取り方」の問題である。間は魔に通ず。特定の国に寄り添いすぎず、厳しい国際緊張を解きほぐす役割を果たすことも、立派な国際貢献といえるのだろう。」(北海道新聞)



米国へのテロ対策支援にせよ、今のイラク・アフガニスタンの現状を直視して、「間を取る」態度を示すことが必要ではないかと思います。
政治問題 *  TB: 4  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
2歳、おめでとうございます。
 ブログ、2周年、おめでとう。そして、ブログを通しての素晴らしいメッセージの発信、心よりありがとうございます。これからも末永くよろしく♪

 安倍ちゃんが辞任を表明しました。民意(選挙結果)によっては辞任しようとせず、アメリカとの約束が遂行できそうにないと感じると「逃げ」ちゃいましたね。国会開会したばかりというのも、如何にもお坊ちゃまって感じです。

>世界一の軍事超大国が6年という年月をかけ、すさまじい犠牲を払っても、成し遂げられないものがある。いまも生存しているのだろうビンラディン容疑者の姿は、

 9.11が問いかけたもの。痛烈、端的に言い切っていますね。安倍ちゃんも、感じたのかな。
 

 
2007/09/12 Wed 16:36:23
URL | ゆうこ #mQop/nM.[ 編集 ]
祝・2周年
ブログ2周年、おめでとうございます。
&お疲れ様です。m(__)m

先日は、お祝いコメントを有難うございました。
どうせなら、安倍っちも昨日、辞意を表明してくれれば、
911に3つの事変がそろいましたのに?(・・)

これからも春霞さんらしい切り口で、
政治や社会、法律の諸問題について
書き続けて下さいね。(~~)
2007/09/12 Wed 23:57:14
URL | mew #mQop/nM.[ 編集 ]
>ゆうこさん
コメントありがとうございます。


>ブログ、2周年、おめでとう。

ありがとうございます。もう2年経ったのかという感じもします。


>ブログを通しての素晴らしいメッセージの発信、心よりありがとうございます。

最近までコメント・アクセス多数でしたが、すっかり落ち着きました。私やゆうこさんにとっては、光市事件・刑事弁護はずっと意識し続けることなのですが、押し寄せた方々にとっては、一過性のものにすぎないんだなぁ、と思わせるものがありますね。


>安倍ちゃんが辞任を表明しました
>国会開会したばかりというのも、如何にもお坊ちゃまって感じです。

辞任することは大賛成ですが、幾らなんでも時期は考えてほしいですよね。なぜ、「お坊ちゃま」の辞任を頑強に止めなかったのか、不思議です。
2007/09/14 Fri 01:13:48
URL | 春霞 #ExKs7N9I[ 編集 ]
>mewさん
コメントありがとうございます。こちらでのコメントは久々ですね。


>祝・2周年
>ブログ2周年、おめでとうございます。&お疲れ様です。m(__)m


>どうせなら、安倍っちも昨日、辞意を表明してくれれば、
>911に3つの事変がそろいましたのに?(・・)

もしそうだったら、9.11もだいぶ印象が変わりますね。でも、mewさんにとって、書くことが多すぎて困ったのでは?(^^ゞ


>これからも春霞さんらしい切り口で、政治や社会、法律の諸問題について書き続けて下さいね。(~~)

ありがとうございます。
長年、法律に漬かっているせいか、何でも法律的な論理で考えてしまいます。なので、「春霞さんらしい切り口」を続けているというか、変えられないだけかも(^^ゞ
2007/09/14 Fri 01:22:56
URL | 春霞 #ExKs7N9I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/tb.php/560-91ff1b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●(2007/08/27)『 命がけでやります 』   by 舛添要一新厚労相皆さん、覚えておいて下さいネェ!政界ネズミ男は、厚生労働省をこう言ってますから!FNNのインタビューの最後に、舛添厚労相は自らの仕事について、「本当に困ってる人を助けるのが仕...
2007/09/11(火) 23:19:05 | 晴天とら日和
12日は、安倍首相の突然の辞意表明に、マスコミもブログ界も騒然となっているような感じがした。 昨日は、安倍氏が何故、急に辞任を決意したのかという話題で持ち切りだったけど。おそらく今後は、マスコミの話題は、誰がポスト安倍の首相になるのか、その話題が先行する
2007/09/14(金) 05:07:38 | 日本がアブナイ!
ご承知の通り、最近、オサマ・ビン・ラディン氏が約3年ぶりにビデオメッセージを発表した。本物かどうか、僕には分からないが、ニュースなどを見る限り、本物とされする論等が多いようだ。いうまでもなく、テ
2007/09/16(日) 20:51:07 | 「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌
★安良城紅  歌手(21)。映画初挑戦の主演作「ブラブラバンバン」(草野陽花監督、来年3月公開)の完成試写会が都内で。気持ちのいい音楽を聴くとエッチになって男子生徒を襲いはじめる“暴走女子高生役”で、「多重人格な役。私はストレートに感情が出る方なので...
2007/11/29(木) 07:50:25 | Newsエンタメ/デジタル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。