FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»10
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2010/08/06 [Fri] 21:06:33 » E d i t
今年の8月6日は、65回目の「広島・原爆の日」です。



1.記事をいくつか。

(1) 東京新聞平成22年8月6日付夕刊1面

広島、65回目の「原爆の日」 国連総長や米大使も
2010年8月6日 夕刊

 広島市は六日、被爆から六十五年の「原爆の日」を迎え、広島市中区の平和記念公園では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。原爆投下国である米国からルース駐日大使、国連の潘基文(バンキムン)事務総長がいずれも初めて出席。核保有国の英仏もそれぞれ初参加し、過去最多の七十四カ国が参列した。 

 ルース大使は式典後「私たちは核兵器のない世界の実現を目指し協力しなければならない」との声明を在日米大使館を通じ発表。被爆地からは謝罪を求める声も出ていたが、大使が式典で被爆者と言葉を交わす場面はなかった。大使館は出席の理由を「第二次世界大戦の全犠牲者に敬意を表すため」とした。

 潘氏はあいさつで、被爆者の証言の各国語への翻訳など軍縮教育の必要性を指摘。「名声に値するのは核兵器を持つ者ではなく拒む者だ」と述べ、被爆者が生きている間の核廃絶実現を訴えた。

 秋葉忠利市長は平和宣言で、五月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議の最終文書が核兵器禁止条約の必要性に言及したことに触れ、「市民の声が国際社会を動かす最大の力になりつつある」と指摘。日本政府に対して、米国の「核の傘」からの離脱や非核三原則の法制化を要求し、核廃絶の実現を「人類に課せられた責務」と訴えた。

 菅直人首相は非核三原則の堅持を誓い、各国代表に「核による被害を二度ともたらさないでほしいという、日本国民の思いを受け止めていただきたい」とあいさつした。式典には米英仏のほか、核保有国からロシアとパキスタンが参加。過去出席例のある中国とインドは今回欠席した。事実上の保有国イスラエルや、核開発疑惑のあるイランも参列した。」



(2) 東京新聞平成22年8月6日付夕刊1面

献花なし「何しに来た」 被爆者、大使に不満あらわ

 「献花もせず、何をしに来たのか。被爆の実相を肌で学んで、人類的な大きな罪を犯したことをきちんと謝ってほしかった」。広島県原爆被爆者団体協議会理事長の金子一士さん(84)は式典終了後、不満をあらわにした。

 ルース大使は着任後の昨年10月に広島を訪れ原爆資料館や原爆ドームを視察。「深く心を動かされた。核兵器のない世界を目指し、共に力を合わせることの重要性を強く感じた」と語っていた。

 だが、この日は被爆者と言葉を交わす場面はなく、会場を後にした。「軽く見ているのではないか。参列したのも他の国に合わせただけ」

 式典開始直前、オバマ大統領が11月の日本訪問の際に広島、長崎に来る可能性について米長官が「現時点では、その計画はない」と語ったことが明らかになった。

 金子さんは「来ないのはヒロシマを拒否することにつながる。『核なき世界』もまゆつばだ」と切り捨てた。」



(3) 朝日新聞平成19年8月10日付朝刊11面「声」欄
 

◆原爆の犠牲者 2つの地獄図――静岡県・80代

 1945年8月9日。海軍航空隊員だった私は沖縄で負傷し、長崎市から約40キロ離れた佐賀県嬉野市の海軍病院に入院していた。

 午前11時頃、空襲警報で防空壕(ごう)に避難しようと病室を出た時、稲妻のような閃光(せんこう)がひらめき、地軸を揺るがすようなごう音がし、病院が揺れた。音のした方を振り返ると、南の空に白いキノコ雲が浮かんでいた。

 同日夕方、瀕(ひん)死の夥(おびただ)しい数の老若男女がトラックで運び込まれ、病院は修羅場と化した。高熱で戦闘帽が焼けただれた顔に張り付き、溶けて紫色にめくれ上った皮膚とシャツがくっついた少年。灼熱(しゃくねつ)で髪と顔が溶け、ずたずたのモンペ姿の女学生。名札の住所・氏名の文字が左胸に焼き付いた小学生。苦痛を訴える悲鳴、うめき。私は初めて阿鼻叫喚(あびきょうかん)の「地獄」を見た。

 凄惨(せいさん)なうめき声に恐怖の一夜を過ごした私は、明け方、異様な静寂にただならぬ気配を感じ、跳ね起きた。搬入された数百人と思われる人々のほぼ全員が、死亡していたのである。

 翌10日、私を含む従前の傷病兵は近隣の旅館に移動させられた。

 16日朝、復員証明書を渡された私は、東に向かう無蓋(むがい)の貨物列車に乗り込んだ。広島駅から10キロほど手前で線路が飴(あめ)のようにぐにゃりと曲がり、列車が動かなくなった。川の岸辺に水ぶくれした無数の死体。廃墟(はいきょ)と化した広島市街。ぼろぼろの服をまとい、精気を失い、幽鬼に似た人々。私は他の復員兵ら20~30人と東をめざして5時間ほどさまよい歩き、この地で再び、「地獄」を見たのである。」




2.今年の式典には、過去最も多い74の国が参列しました。原爆を投下し広島長崎の市民を大量虐殺した米国から政府代表として初めてルース駐日大使が出席し、国連のパン・ギムン事務総長も国連事務総長として初めて出席しました。核保有国の英仏もそれぞれ初参加しています。

(1) 核保有国や国連事務総長が出席したこと自体、原爆投下をした米国も出席したこと自体は評価したいと思います。しかし、広島長崎の市民を大量虐殺した米国は、やっと出席したのかと、冷ややかな思いになります。多くの被爆者が死んでしまった今、遅すぎます。

参列したこと自体は確かですが、一体、ルール大使は何をしにきたのでしょうか? 広島県原爆被爆者団体協議会理事長が述べるように、被爆者と言葉を交わすこともなく、謝罪もしていません。しかも、ルース大使は、最低限の礼儀である「献花もしなかった」のです。

オバマ大統領の言っている「核なき世界」なんて結局は眉唾にすぎないのです。



(2) オバマ大統領の偽善は、いまさら糾弾するほどのことではありません。所詮は、各国で大量虐殺を繰り広げてきた米国の大統領なのですから。より憤りを感じるのは、菅直人首相の今日の発言です。

「核抑止力は必要」 菅首相、広島市長に反論 
2010年8月6日 夕刊

 菅直人首相は六日午前、広島市内で記者会見し、秋葉忠利市長が平和記念式典での平和宣言で米国の「核の傘」からの離脱を日本政府に呼び掛けたことについて「国際社会は大規模な軍事力がまだまだ存在しており、大量破壊兵器拡散の現実もある。核抑止力は日本にとって引き続き必要だ」と述べた。

 秋葉氏が求めた非核三原則の法制化についても「私の内閣でも三原則を堅持する方針に変わりない」と述べた。

 また、首相はオバマ米大統領が十一月の訪日時に広島、長崎を訪問する可能性について「実現すれば意義深い」としながらも「わたしの方から『こうすべきだ』と予断を与えるようなことを言うのは控えた方がいい」と述べ、米側の判断を見守る姿勢を示した。

 一方、北朝鮮の核開発をめぐる六カ国協議再開について「韓国哨戒艦沈没で北朝鮮の関与が明らかになっており、何事もなかったように再開することは難しい状況だ」と語った。」(東京新聞平成22年8月6日付夕刊1面



広島長崎で大量虐殺という被害を受けた8月6日というこの日に、日本の首相である菅直人氏は、「核抑止は必要、予断を与えるようなことを言うのは控えた方がいい」などと、広島市長に対して直接批判を行い、オバマ大統領に対しておべんちゃらを言って見せるのです。一体、菅首相はどこの国の代表者なのでしょうか? 


今回も、コノエントリーで、朝日新聞平成19年8月10日付朝刊11面「声」欄の「◆原爆の犠牲者 2つの地獄図――静岡県・80代」を引用しました。この文章は、私が親族から聞いた原爆の情景をもっとも正確に表現しています。こうした文章を読めば、観念的に核抑止が必要なのだと言ってみても、核兵器使用の結果は、悲惨すぎる結果を生じさせるだけであり、結果としては、広島長崎に行ったことは、市民の大量虐殺という重大な戦争犯罪なのだ、ということが、誰もが実感できるはずです。


こうした広島長崎が受けた本当の被爆の現実を知っていれば、特に、8月6日という日には、日本の首相であれば、原爆による大量虐殺者である米国に対して、おべんちゃらは言えないはずです。

自民党政権下では、日本は米国の属国であり、常に米国の言うままに行動するのが常でした。それでも、8月6日という日にわざわざ、原爆による大量虐殺者である米国におべんちゃらを言うことはなかったはずです。菅首相は、日本の首相として、どうかしてるとしか思えません。

米国が広島長崎でおこなった原爆投下は、ナチスドイツが行ったユダヤ人の大量虐殺という戦争犯罪と何ら変わりがないのです。そうした戦争犯罪の事実を、被害者である日本が訴えなくて誰が主張するというのでしょうか? 将来において生じかねない「核兵器による被害者」のために、「今の被害者」が主張せずに、どうして被害を防ぐことができるというのでしょうか?

日本の首相とは思えぬ行動をした菅首相には、心底失望し、怒りを感じました。菅首相を支持することは、もう二度とありません。



<追記>

2010年8月6日(金) 午後10時00分~10時54分 NHK総合テレビで、NHKスペシャル 「封印された原爆報告書」を放映。

「アメリカ国立公文書館のGHQ機密資料の中に、181冊、1万ページに及ぶ原爆被害の調査報告書が眠っている。子供たちが学校のどこで、どのように亡くなったのか詳しく調べたもの。200人を超す被爆者を解剖し、放射線による影響を分析したもの…。いずれも原爆被害の実態を生々しく伝える内容だ。報告書をまとめたのは、総勢1300人に上る日本の調査団。国を代表する医師や科学者らが参加した。調査は、終戦直後から2年にわたって行われたが、その結果はすべて、原爆の“効果”を知りたがっていたアメリカへと渡されていたのだ。

なぜ貴重な資料が、被爆者のために活かされることなく、長年、封印されていたのか? 被爆から65年、NHKでは初めて181冊の報告書すべてを入手。調査にあたった関係者などへの取材から、その背後にある日米の知られざる思惑が浮かび上がってきた。

番組では報告書に埋もれていた原爆被害の実相に迫るとともに、戦後、日本がどのように被爆の現実と向き合ってきたのか検証する。」



日本の陸軍は、被爆者の死ぬまでの健康状態を調査し、生き残った者に対してはまたその様子も調査の対象になっていたのです。大本営にいた元軍医少佐の証言によれば、731部隊などの戦争犯罪を追及されないために、「早くもっていった方が心証がいいだろう」ということで、そうした調査を自ら米国へ持ち込んだのです。

また、原爆症研究の父とされた都築正男氏を中心とした日本の東京大学調査団(医師団)は、原爆がどれほどの死者をもたらすのかの「死亡率曲線」を作成していました。しかも、治療と関係のない検査を行っており、被爆の影響を調べるために死亡した被爆者の解剖まで行っていました。解剖の対象は子供にまで及んでいました。米国のためであるのに、「将来の被爆者のために」という嘘までついて、解剖の承諾を得ていたのです。日本の医師団の一員だった医師は、「日本の医師団は被爆者の治療のためではなく、米国からの要請のためだ」と述べていました。日本人の医師でさえも、被爆者のために治療ではなく、米国へ情報を渡すために被爆者を見ていたのです。

入市被爆を受けた門田氏(医師団の一員)は、被爆体験の手記を書いています。そうした手記も都築正男氏が直接、門田氏に日々の日記を書くように求めたからです。そうした手記もまた、被爆者の治療のためではなく、米国へ情報を渡すのが目的であったのです。都築正男氏の罪は、非常に重いと感じます。

日本の軍隊が、日本の市民を人とも思わないゲスであったのは今更指摘するまでもないのですが、東京大学調査医師団もまたゲス野郎だったのです。GHQと闘ったという逸話も残る都築正男氏ですが、元々は米国の犬であったのです。

被爆国であった日本は、被爆の調査をしておきながら、調査報告書に目を向けることなく、加害者である米国へ報告書を捧げ、それも人体実験のように調査をしていたのです。こうした報告書は、自民党政権下では日の目を見ることはありせんでした。民主党政権下になっても、菅首相もまた、加害者である米国におべんちゃらを述べるのです。菅首相もまたゲス野郎の一員であるようです。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

政治問題 *  TB: 4  *  CM: 1  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/07 Sat 10:38:17
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/tb.php/2090-57d01e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 今年もまた、広島の原爆忌について書く。  もう、何度もこの話題に触れると、戦争の愚かさとか核兵器の恐ろしさとか、とにかく「負の感...
2010/08/06(金) 21:37:39 | Ali della liberta (in Stadio)
広島の記念式典に際して菅総理、そしてルース大使にそれぞれ言いたいことがあります。 ●菅総理にはどうやら去年麻生さんにした批判と同じ...
2010/08/07(土) 08:09:03 | Afternoon Cafe
核廃絶、一日も早く実現を=米国大使らも出席―65回目原爆の日・広...
2010/08/07(土) 08:42:40 | 王様の耳はロバの耳
子供 言葉についての情報です。
2010/08/07(土) 15:51:25 | 子供 言葉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。