FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/08/30 [Sun] 13:24:38 » E d i t
日本の有権者は、独裁国家でもないのに一党がほぼ一貫して政権の座にしがみつくことを認め、自民、公明両党の連立政権を続けさせるのか、それとも、民主党中心の新政権の誕生を認めるのか――。政権選択が焦点となっている第45回衆議院選挙は、きょう投票日です。


1.衆議院選挙は自民が圧勝した2005年の郵政選挙以来4年ぶりとなっています。今回は投票日近くに行われた衆院選情勢調査によると、すべての報道機関において(朝日、読売、毎日、日経、東京、共同通信、時事通信)、民主が300~320議席を獲得するとの結果がでている一方、自民が100弱~150議席程度になるとの予測がでています。このように圧倒的に民主党が優位に立っており、民主党が政権を獲得することは確実で、民主が300議席を獲得し、自民党が100議席を割り込むのかどうか注目されています。

(1) 前回05年衆議院選挙の投票率は67・51%でした。今回の投票率は増えるのでしょうか? 

期日前投票、前回の1.6倍 28日時点で1094万人
2009年8月29日19時26分

 総務省は29日、総選挙の期日前投票について、28日時点の集計(小選挙区)を発表した。公示翌日の19日からの10日間で有権者の10.49%にあたる1094万4845人が投票した。05年の前回総選挙の同じ時期より63%増え、国政選挙で最多だった07年参院選の1079万8737人を、すでに上回った。

 都道府県別では、有権者のうち期日前投票をした人の割合が最も高いのは秋田(17.0%)で、愛媛(13.6%)、鹿児島(13.3%)が続いた。低いのは滋賀(8.2%)、青森(8.8%)、宮城(9.0%)の順。10%を超えたのは28都道県で、九州は全県で10%を上回った。

 期日前投票は国政選挙では04年参院選から導入された。投票日とほぼ同じ手続きで投票できる手軽さから、投票者に占める割合は04年参院選12%、05年総選挙13%、07年参院選18%と増えてきている。」(朝日新聞平成21年8月30日付朝刊1面


「期日前投票」とは、仕事、レジャー、冠婚葬祭等なんらかの事情で、投票日当日に投票所へ行けない方が、特定の会場で期日前に投票ができる制度です。8月19日(水)から8月29日(土) (土日も含む)までの午前8時30分から午後8時00分まで、名簿登録地の市区町村の期日前投票所で投票できます。投票所整理券に書いてるのでそれを見れば分かりますが、要するに、投票日前に、投票所整理券を持って投票所整理券に示された投票所で投票することです。

「国政選挙で最多だった07年参院選の1079万8737人を、すでに上回った」のですから、今回の衆院選に対しては有権者の関心は非常に高いといえます。それも、総務省発表の集計は8月28日時点であり、期日前投票は8月29日まで続いたため、最終的には1200万人を超えると推計されています。共同通信をはじめ多くの世論調査では前回並みの関心度があり、また、総務省は「制度の浸透に加え、総選挙に向けた有権者の関心の表れでは」と分析しており、全体の投票率上昇も期待されています(共同通信2009年8月29日 21時01分)。



(2) 今回の衆議院選挙は、全国300の小選挙区と11ブロックの比例代表(定数180)の計480議席に1374人が立候補しています。投票は全国5万978ヵ所で、一部地域(離島など87ヵ所)を除き午前7時から投票受付が始まり、原則として午後8時で締め切られますかなりの地域で投票締め切り時間が繰り上げられているので注意が必要です。開票は最も早い地域で午後8時からスタートし、30日深夜にも大勢が判明する見通しです。

「立候補者の党派別内訳は自民党326人、民主党330人、公明党51人、共産党171人、社民党37人、国民新党18人、みんなの党15人、改革クラブ1人、新党日本8人、諸派347人、無所属70人。自民、民主両党は300選挙区の9割弱にあたる263選挙区で公認候補が直接対決した。」(日経新聞平成21年8月30日付)


なお、きょうの投票日では、最高裁判所裁判官9人の国民審査の投票も行われます。

【投票の方法】

小選挙区選挙は、候補者の氏名を書いて投票してください。

比例代表選挙は、政党の名称を書いて投票してください。

最高裁判所裁判官国民審査は、やめさせた方がよいと思う裁判官については、氏名の上の欄に、×を書いて投票してください。やめさせなくてよいと思う裁判官については、なにも書かずに投票してください。」(選挙管理委員会による「投票所整理券」より引用)

 

2.報道記事を幾つか。

(1) 東京新聞平成21年8月30日付朝刊1面

政権交代か継続か 衆院選きょう投開票
2009年8月30日 朝刊

 第四十五回衆院選は三十日、投票が行われ、即日開票される。有権者に託された政権選択の行方は、三十日深夜にも大勢判明し、三十一日未明に小選挙区(定数三〇〇)と比例代表(同一八〇)の計四百八十議席が確定する。

 立候補者は、小選挙区が千百三十九人、比例代表単独が二百三十五人の計千三百七十四人。

 党派別では自民党三百二十六人、民主党三百三十人、公明党五十一人、共産党百七十一人、社民党三十七人、国民新党十八人などとなっている。

 衆院選は二〇〇五年九月以来、四年ぶり。衆院は七月二十一日に解散され、投票までの期間は憲法が規定する「四十日以内」の限度いっぱいに設定されたため、一九五三年の三十六日を抜いて戦後最長となった。

 有権者数は在外邦人を含め、公示前日の十七日現在で一億四百三十四万四千百七十人。

 投票は、遠隔地など締め切りを繰り上げる地域を除き、全国約五万カ所の投票所で午前七時から午後八時まで行われる。」



(2) 朝日新聞平成21年8月30日付朝刊1面(13版)

政権選択 きょう投票  総選挙 未明までに大勢判明
2009年8月29日21時16分

 第45回総選挙は30日投開票される。自公連立政権の継続か、民主党中心の野党による政権交代か、「政権選択」をめぐる真夏の攻防が決着する。選挙戦最終日の29日、麻生首相(自民党総裁)や民主党の鳩山代表ら各党党首は各地で「最後の訴え」を行った。31日未明までに大勢が判明する。

 麻生首相は29日夜、12日間の選挙戦を締めくくる街頭演説を東京・池袋駅東口で行い、「日本を守るのは自由民主党。皆さん方の暮らしを守るのも自由民主党。そして、日本の未来をさらに成長させて、より発展させていくのは自公連立政権だ」と訴えた。

 同じ時間帯に池袋駅西口で演説した民主党の鳩山代表は「どうせ一票投じたところで政治は変わらないと思っている方が多いかもしれない。今回だけは違う。皆さんの一票で政治の流れを変えることができる」と、政権交代への意気込みを語った。

 公明党の太田代表は東京都内で「定額給付金や高速道路料金の引き下げを実現し、景気がどん底の時にぶれないで手を打ってきた」と実績を強調。共産党の志位委員長は千葉県船橋市で「建設的野党である共産党が伸びてこそ、日本の政治をもっと前に動かす一番確かな力になる」、社民党の福島党首はさいたま市で「民主党の一人勝ちでは危ない。社民党が新しい政権の品質保証役になる」と訴えた。

 国民新党の綿貫代表は富山県南砺市で「日本が良くなればふるさとは良くなり、ふるさとが良くなれば日本が良くなる政治でなくてはダメだ」と主張。みんなの党の渡辺代表は横浜市で「この国の歴史の大改革をやらなければいけない。いかなる妨害にも負けずにこの国の歴史の転換をさせてください」、新党日本の田中代表は兵庫県尼崎市で「10年間の自公連立政権は福祉を切り捨て、教育を混迷させた。地域の経済が豊かな成熟を遂げるよう変えていくべきだ」と語った。


     ◇

 投票は原則として午前7時から午後8時まで。ただし、開始・終了時刻を繰り上げ・繰り下げしている投票所もある。投票所は、離島などで期日を繰り上げた87カ所を除く全国5万891カ所。17日時点の有権者は1億434万4170人。」



(3) 東京新聞平成21年8月30日付朝刊26・27面「衆院選 2009」

夏の陣 あなたの出番 未来託し、さあ選択
2009年8月30日 朝刊

 真夏の選挙戦が終わり、歴史を刻む審判の瞬間が刻々と近づく。衆院選は30日投開票され、国民が選択した政権が決まる。政権を争う自民、民主の両党首は29日夜、ともに東京・池袋駅前で最後の訴え。駅の東西に分かれ、「政権を任せて」と声を振り絞った。有権者はどちらに軍配を上げるのか。池袋駅前で一票に託す思いを聞いた。

◆民主「政権前夜」に熱気

 「鳩山総理!」「日本を変えてくれ!」。民主党の鳩山由紀夫代表が現れた西口公園前。鳩山代表がマイクを握ると、公園や歩道を埋めた聴衆から声援が飛び、周囲は「政権交代前夜」のような熱気に包まれた。

 鳩山代表は「歴史を塗り替えるということは勇気が必要。皆さんが大変な勇気をもってお集まりいただいたことに心から感動しています」と切り出す。

 東京10区は前回の郵政選挙で、自民党が「刺客戦術」を使った象徴選挙区の一つ。「ここで勝利できなければ、政権交代の意味はないと言っても過言ではない。勝たせてください」と訴えた。

 鳩山代表は濃紺のスーツにグレーと白のストライプのネクタイ。子ども手当や高速道路無料化などを挙げ、「マニフェストは国民の皆さんとの契約。必ず守ることを誓います。初めての民主政権をつくるために命懸けで働きます」。かん高い声にいっそう熱がこもった。

 孫3人と来た男性(70)は「素晴らしい。日本の夜明けだ」と興奮気味。「一生懸命働いたのに年金が消えるなんて、今の政治は信じられない。マニフェストを実現しないと民主党はおしまい。鳩山さんは5つの公約を果たしてくれそうだ」とうれしそうに語った。

 演説を聞きに世田谷区から来た会社員の男性(42)は「今までの政治は、弱い人からお金を取るような政策ばかりで、国民に目が向いていなかった。政治を変えてほしい」と話していた。

◆公明「背水の陣」支持 共産 憲法順守に共感

 東京都足立区の住宅街であった太田明宏公明党代表の街頭演説には熱狂的な支持者が集まった。苦戦がささやかれる中、太田コールが自然発生。「頑張れ」「やるぞ」と掛け声が飛び交った。

 厳しい表情でマイクを握った太田代表は「全国千人以上の候補者の中で絶対に負けてはならない候補は私だ」と声をからして絶叫。「どうか助けてください。背水の陣の戦い。皆さまの力で勝利させて」と、最後は懇願するように訴えた。

 太田代表の顔写真が大きく掲載された新聞を握り締めた主婦(71)は「最後まで勝敗は分からない。最後まで応援します」。

 共産党の志位和夫委員長は午後3時半、池袋駅東口で都内最後の演説を行った。二大政党の一騎打ちの陰で埋没しがちだが、「新しい国会で建設的野党として仕事をします」と訴えた。

 演説を聞いていた豊島区の会社員○○○○(*新聞では実名だが伏字にしました)さん(23)は期日前投票をしたといい、「小選挙区では民主の候補者に入れたけど、比例は共産党。派遣労働やワーキングプアの問題にいち早く取り組んでいるし、憲法を守る姿勢にずっと共感しているから」と話した。

◆自民「麻生」コール響く

 麻生太郎首相が演説した池袋駅東口の歩道は、1時間以上前から人がすし詰め状態。「麻生 日本を頼む」「この先も太郎」といったカードが掲げられ、蒸し風呂のような熱気で政権党の党首を迎えた。

 麻生首相は水色のシャツ姿で、厳しい表情。上空を旋回するヘリコプターを見上げ、選挙戦でつぶれた声で「麻生太郎です」と切り出した。

 「経済政策は道半ば。自民党に仕上げる力を与えてください」と4回の予算編成を強調。北朝鮮問題に触れ「すぐに意見が変わる政党に日本は委ねられない」と民主党を批判。聴衆から「そうだ」の声が上がり、日の丸が波のように揺れた。

 最後に拳を握りしめ「ニッポンを守るのは自由民主党。日本の未来に麻生太郎、責任を取ります」と叫ぶと、「麻生」「麻生」のコール。ようやく笑顔で、両手を振って答えた。

 大学生の女性(20)は「説得力があって良かった。国の代表の心構えは鳩山さんにはない。初めての選挙ですが、自民党に投票します」

 道路の向かい側にいた男性(75)は「麻生さんは自信があって良かった。もう少し前から今日のようにしてくれれば…」。親の代から自民党に投票してきたが、首相の政権投げ出しなどで、一時は「民主党にやらせても」と思ってしまった。「70~80%は自民党に入れるが、もう一晩考えます」と話した。

 駅の西口から来た男性(70)は「向こうは政権交代の話だけで、こっちは民主党の批判ばかり」と話した。」


 イ:衆院選の選挙戦最終日の8月29日は、麻生太郎首相(自民党総裁)は東京都豊島区のJR池袋駅東口で、民主党の鳩山由紀夫代表は同駅西側の池袋西口公園で、ほぼ同時に街頭演説し「最後の訴え」を行っています。共産党の志位和夫委員長もまた、午後3時半という昼間ではありますが、やはり池袋駅東口で都内最後の演説を行っています。

このように、「東京10区は前回の郵政選挙で、自民党が『刺客戦術』を使った象徴選挙区の一つ」であるためか、池袋駅前での演説で締めくくるのが今回の衆院選に相応しいと考えた政党があったということになります。


 ロ:聴衆の反応は、演説に影響されたか、それとも人混みのためか、熱気が感じられます。ただ、記事を読んでいて背筋が寒くなる思いにさせられるのは、自民党と公明党の演説内容とその反応です。

 「「経済政策は道半ば。自民党に仕上げる力を与えてください」と4回の予算編成を強調。北朝鮮問題に触れ「すぐに意見が変わる政党に日本は委ねられない」と民主党を批判。聴衆から「そうだ」の声が上がり、日の丸が波のように揺れた。
 最後に拳を握りしめ「ニッポンを守るのは自由民主党。日本の未来に麻生太郎、責任を取ります」と叫ぶと、「麻生」「麻生」のコール。」


 「東京都足立区の住宅街であった太田明宏公明党代表の街頭演説には熱狂的な支持者が集まった。苦戦がささやかれる中、太田コールが自然発生。「頑張れ」「やるぞ」と掛け声が飛び交った。
 厳しい表情でマイクを握った太田代表は「全国千人以上の候補者の中で絶対に負けてはならない候補は私だ」と声をからして絶叫。「どうか助けてください。背水の陣の戦い。皆さまの力で勝利させて」と、最後は懇願するように訴えた。」


麻生氏の演説内容では、軍事的に北朝鮮が攻めてくるかのようで、これでは「北朝鮮による軍事的な攻撃から日本を守る」ことを強調しているかのようです。聴衆も、麻生氏の演説に対して「『そうだ』の声が上がり、日の丸が波のように揺れた」のであって、「麻生コール」が続いたとなれば、まるで戦争前夜、戦前の演説ようで、背筋が寒くなってきます。自民党にとっては、「政権交代前夜=戦争前夜」のつもりなのでしょうか。衆院選後の自民党は、極右政党として日本だけでなく世界に対してもアピールしていくと予想され、ますます自民党が世論と乖離していきそうです。

一方、太田氏の演説は、やはり宗教政党だと感じさせられます。太田氏は「全国千人以上の候補者の中で絶対に負けてはならない候補は私だ」と声をからして絶叫しています。国会議員は全国民の代表者であり、太田氏は公明党の一員なのですから、公明党所属の候補者が当選すればいいのです。

確かに、どの候補者も「私に一票を入れてほしい」と言っています。有権者は一人一票しか有していないのですから、その有権者にお願いをするのは普通のことです。しかし、多数の有権者の支持があって当選が決まるのであって、有権者一人では当選を決定できないのです。それなのに、太田氏は、実質的な意味として「全国千人以上の候補者の中で私だけは当選させろ」と言い放つのですから、身勝手すぎるばかりか、一人一票制度という選挙制度さえも分かっていないように思えるのです。だいたい、太田氏の希望通り、太田氏が当選しても、太田氏だけが当選したのでは、公明党としては国会ではほとんど何もできません。

「東京都足立区の住宅街であった太田明宏公明党代表の街頭演説には熱狂的な支持者が集まった」ということは、すべて創価学会員が集まったということなのでしょう。創価学会員の前では、神頼みで当選が決まると思っているのか、つい、「全国千人以上の候補者の中で私だけは当選させろ」と本音がでてしまったようです。こうした特定宗教に依存した政党は、存在を認めるべきなのか、有権者に問われているように思われます。



 
3.最後に。

(1) 大阪日日新聞に連載している「慶応大学教授、小林節氏の 『一刀両断』(いっとうりょうだん)」(平成21年8月18日付)を引用しておきます。

マニフェスト評価の不可欠な前提
2009/08/18

小林 節

 総選挙が近づき、各党のマニフェスト(政策宣言書)が出そろった。それぞれそれなりに「良い事」が書かれている。

 それに対して、メディアや政策研究集団や有識者が、有権者の利便を考えてであろうが、あたかも教師が学生の答案を採点するかのように、比較し、評価(採点)して見せている。

 しかし私は、それは前提が違っていると言うか、観点が違っていると思う。

 つまり、総選挙に際してまず問われるべき事は、今回の場合、自・公連立政権の実績の評価であろう。

 私たち主権者・国民(有権者)は、4年前、民主的手続きに従い、自民党+公明党に政権を託した。そして、その政権は、小泉構造改革を、「信任された」として、続行した。しかし、その結果、今、便利になるはずだった郵便局はむしろ使い勝手が悪くなり、資産処分に関するスキャンダルも発生した。また、公式統計上は「景気は上向いている」と言われながらも、庶民にとっては暮らし難い格差社会になったという実感しかない。また、昨年春には片付いていたはずの年金記録の混乱はいまだに底無し沼のような状況にある。また、後期高齢者医療保険制度という、老人に決して優しくない制度もそのままで、私たちは自らの老後について不安が払拭(ふっしょく)できずにいる。さらに、国際社会における「テロ」対策は重要であるとしても、世界的なキリスト教対イスラム教のいわば文明の対立にわが国がいつの間にか軍事的に深入りさせられてしまっている。だから、まずはこの4年間の政権運営の実績が問われるべきである。

 その上で、自・公政権の実績が是ならば、次に、自民党に対して、今回のマニフェストに列記された経済成長、雇用確保、教育支援、年金記録確認の延期、農業支援、道州制への移行、集団的自衛権の解禁、財政収支の黒字化、税制改革等…の目的、根拠、手段が正当かが問われることになろう。

 他方、民主党のマニフェストに対する評価の仕方も気をつけなければならない。まず、過去五十余年にわたり自民党が編成して来た予算配分を前提にして民主党の政策には財源がないと言うのは、公平でない。つまり、いずれにせよ限られた財源を民主党はこれらの政策に優先して配分したいという主張なのである。だから、こちらも、結局、政策の目的、根拠、手段の正当性が問われることになる。

(慶大教授・弁護士)」



(2)イ:どの候補者、どの政党に投票をするかを決定する際に最も大事なことは、「自民、公明両党が行った4年間の政権運営の実績」に対する評価です。
 

「私たち主権者・国民(有権者)は、4年前、民主的手続きに従い、自民党+公明党に政権を託した。そして、その政権は、小泉構造改革を、「信任された」として、続行した。しかし、その結果、今、便利になるはずだった郵便局はむしろ使い勝手が悪くなり、資産処分に関するスキャンダルも発生した。また、公式統計上は「景気は上向いている」と言われながらも、庶民にとっては暮らし難い格差社会になったという実感しかない。また、昨年春には片付いていたはずの年金記録の混乱はいまだに底無し沼のような状況にある。また、後期高齢者医療保険制度という、老人に決して優しくない制度もそのままで、私たちは自らの老後について不安が払拭(ふっしょく)できずにいる。さらに、国際社会における「テロ」対策は重要であるとしても、世界的なキリスト教対イスラム教のいわば文明の対立にわが国がいつの間にか軍事的に深入りさせられてしまっている。だから、まずはこの4年間の政権運営の実績が問われるべきである。」(小林節氏の「一刀両断」)


有権者は、不便になった郵便局、リーマンショック以前から景気の実感がなく、この4年間で一層格差が広がりましたし、年金問題はいまだ解決のめどさえついていません。これらの政権運営の実績を是とするのでしょうか? 


 ロ:4年前、郵政民営化を肯定した結果、その惨憺たる状況は次の記事にも出ています。

郵便局と町民 距離広がった

 秋田県藤里町。青森県境をまたいで世界遺産のブナの森が広がる白神山地のふもとにある横倉集落がある。21日の昼下がり。ひとり暮らしの市川博之さん(83)宅に、郵便局の配達員が新聞を届けにきた。日曜を除いて毎日やってくる。

 「けさの雨はすごかったね」。ひと声かけて山を下っていった。ほかに誰も訪ねてこない日が多い。選挙カーの叫びも、ここには届かない。

 町でただひとつの藤琴郵便局は、民営化に先立つ07年春に集配が廃止され、職員は17人から3人に減った。かつては顔見知りの「配達さん」が弁当を広げて世話話をしたり、通帳を預けて年金を下ろしてきてくれたりしていたが、民営化でそんなこともなくなった。「いまの配達さんは隣の郵便局から来(く)っから、えらく忙しいそうなんだ」

 郵政民営化を決定づけた衆院選から4年。郵便局と住民との距離は広がり、「昔は何でも聞いてくれたのに、いちいち証明書を出せと言われる」といった住民の苦情が増えた。

 「民営化ストップの最後の機会」。旧特定郵便局長OBらは今回の選挙をこう位置づけ、国民新党や民主党の候補らを全面支援する。政治団体・大樹に、公務員でなくなった現役の郵便局長を巻き込んで昨年1月に結成した「郵政政策研究会」が中核だ。会員5万人とされるが、参院選で50万票を集めた往年の勢いはない。

 藤琴郵便局に20年余り務めたこともある元郵便局長の福司満さん(74)は、4年前の衆院秋田2区では、民営化法案に反対し自民党を除名された野呂田芳成氏を応援した。集会で応援演説に立ち、大樹の婦人部が電話作戦を展開した。今回、引退した野呂田氏に代わって社民新顔を推薦し、婦人部が事務所を手伝う。だが、ほかに目立った動きはなく、福司さんも全面に立つことはない。

 これまで縁遠かった社民候補が支援相手だという事情もある。だが、民営化で戦う足腰がいっそう弱り、郵便局がひとつの核だった地域社会が壊れかけていることが根底にある。

 職員は仕事に追われ、地域住民と接することがあまりなくなった。郵便局長はかつて、「駅長さん」「駐在さん」と並ぶ地域の世話役だった。いまの局長の姿が、福司さんはこう見える。「コンビニの店主と変わらなくなった」」(朝日新聞平成21年8月22日付朝刊3面「地殻変動」)


記事では、「郵便局がひとつの核だった地域社会が壊れかけている」としています。要するに、郵便局は、金融という人が生存していく上で不可欠な部分について、地域社会の連帯の絆・核となっていたのですが、郵政民営化は、「地域社会の連帯の絆・核」を壊してしまったのです。

記事では、「藤琴郵便局」の実情を伝えていますが、これは全国の郵便局で起きていることです。サービスが向上すると盛んに宣伝したのに、実際には、かえってサービスが低下してしまい、結果として騙されたことが判明しただけでなく、それ以上の問題が生じてしまったのが現実なのです。有権者は、この政権運営の実績を是とするのでしょうか?



(3) 東京新聞平成21年8月30日付朝刊1面

白紙委任でない一票を 政治部長 佐藤育男
2009年8月30日 朝刊

 今回ほど、「一票の重み」を実感できる選挙はないだろう。事実上初めて、投票による政権選択、首相選びが可能になるからだ。

 各マスコミの事前調査では、民主党の圧勝が予測されている。有権者はこれまで自民党に対し、時に懲らしめることはあっても、政権から本格的に退場させようとしたことはなかった。それが今回は交代を求めようとしている。

 自民党に対する不信と同時に、閉塞(へいそく)した政治状況をとにかく変えたいという意思の表れにほかならない。自民党が享受してきた官僚主導政治が行き詰まっていることは、誰もが認めよう。

 民主党支持の中には、子ども手当などの生活支援策を評価する人もいよう。ただ、そうした政策を誰がどのように具体化し、実行するかという統治機構の在り方が前提となる。民主党は、これを「脱官僚」による政府・与党一元化、政治主導の政権運営で目指す。

 ここに賛同して支持する人もきっと多いはず。政策決定の仕組みが変わることで、自分たちの生活はどこがどう変わるのかと、ますます期待が膨らんでいくのは当然であろう。

 とはいえ、民主党政権が誕生したからといって、すべてがバラ色になるはずもない。政権交代は目的でなく、手段にすぎない。要は、政権を取ってから何をやるかが問題なのだ。民主党には、大いに実験をしてほしい。

 国民は四年前の郵政選挙で「小泉劇場」に沸き立った結果、構造改革の「負の部分」を強いられる経験をした。投票は有権者からの白紙委任と思っている政治家が多いが、そうあってはならない。一票を投じた有権者はしっかり後押しするとともに、要望や監視をしていく必要がある。

 政権党に大きな失政などがあれば、次の衆院選で野党に交代させる。政権交代が当たり前の政治にしなければならない。そのためにも、自民党は下野したとしても、二大政党の一翼を担う健全野党としてしっかりしてもらわないと困る。鮮明な主張をしていく少数政党の存在も欠かせない。

 戦後体制が金属疲労を起こし、大きな曲がり角に差しかかった日本。だが残念ながら、選挙戦で曲がり角の先の日本の姿が明確になったとは言い難い。そんな中で迎えた投票日。政治家も有権者も、国民すべてが歴史的な分岐点に立つ日としたい。」


「民主党政権が誕生したからといって、すべてがバラ色になるはずもない」ことは確かです。民主党が320議席を獲得し、自民党が80議席程度になればともかく、長年続いた自民党政治、官僚の意のままに動く政治を変えることは、多くの抵抗を受けることが予想されるのですから。すでの多くの官僚が、民主党政権になる前に我先にと天下りをしていることからも明らかです。

「投票は有権者からの白紙委任と思っている政治家が多い」ようです。確かに、この4年間、2代続けて政権放り出しをしようが、自民、公明両党は衆議院を解散して民意を問うことなく、格差拡大に対する反省もありませんでした。実際上、「白紙委任」になってしまっているのです。

有権者が自民党、公明党連立政権を維持することを認めるのであれば、麻生氏を含む自民党・公明党は、今まで通り「白紙委任」がされたとして、どんなに身勝手な政策だろうと、政権放り出しをしようとも民意を問うことなく、実行していくはずです。

「一票を投じた有権者はしっかり後押しするとともに、要望や監視をしていく必要がある」とともに、「要望や監視」に従う政党を選ぶことも、有権者の一票には含まれているのです。今まで通り、自民党・公明党に政権運営を白紙委任するのか、それともマニフェストを守ると明言する民主党に政権を委ねるのか――。有権者の判断が求められています。

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

選挙 *  TB: 3  *  CM: 1  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!
【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。

※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。

【可能性があると報じたマスコミが多い順 (なんちゃって統計的に考えて可能性が高い順) 】
近畿: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
九州: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
東海: 2社 (毎日、産経)
中国: 1社 (産経)
(北関東): 1社 (毎日)
(南関東): 1社 (毎日)

【マスコミで分類したもの】
朝日: 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。
毎日: 東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
(毎日): 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。
読売: 読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。
産経: 東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
日スポ: 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。

【マスコミ報道からの抜粋】
asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html
 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。
 比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。
 仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。

クローズアップ2009:衆院選・終盤調査(その1) 政策比較で「民主」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm003010084000c.html
 各党は小選挙区の情勢を勘案して比例単独候補者数を決めており、今回、公示前から優勢の伝えられた民主党は比例単独候補を過去最多の59人と、前回(10人)の6倍近くまで増やした。
 しかし、毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査や情勢取材から獲得議席を推定すると、東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
 九州では10議席を獲得する勢いに対し、単独候補は2人。重複候補28人中8人以上が小選挙区で落選しない限り候補者が不足する計算になる。
 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。

小選挙区で当選相次ぐと…比例選候補が足りない! : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090828-OYT1T00130.htm
 民主党は今回、比例選に327人を擁立したが、このうち重複立候補者は268人で比例単独候補者は59人。
 単独候補者は前回の10人から大幅に増やしており、「前回の自民党のケースを踏まえて十分な数の候補者を擁立した」と同党本部は言う。
 だが、読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
 比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。
 その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。
 その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。

民主300超予想に比例候補足りない! - 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090828-536341.html
 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。
 近畿ブロックの名簿登載者52人中45人が、九州ブロックでは30人中28人が小選挙区との重複立候補者だ。
2009/08/30 Sun 15:13:08
URL | 名無しの権兵衛 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/tb.php/1889-455620ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いよいよ運命の日ですね。日本が変わる日でしょうか?たぶん変わらないでしょうけども(笑)
2009/08/30(日) 18:14:41 | 堺市 賃貸
有利に借りるには情報が必要です。そんな情報を集めました。
2009/08/30(日) 21:55:40 | 融資これがほんとの話
管理人の承認後に表示されます
2012/12/16(日) 09:01:23 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。