FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2006/10/27 [Fri] 06:22:21 » E d i t
マスコミではほとんど報道されていませんが、イーホームズの藤田東吾社長は、You Tubeで「耐震偽装問題」を自ら語っています。

藤田東吾1 Japan's crisis 耐震偽装を語り始める
http://www.youtube.com/watch?v=U1Jn1TNZG8s


藤田東吾2 Japan's crisis 耐震偽装事件について語るhttp://www.youtube.com/watch?v=rZbeS5CiU3U&NR


藤田東吾3 Japan's crisis 耐震偽装を語る
http://www.youtube.com/watch?v=_eaWJgy2Z3E&NR


藤田東吾4 Japan's crisis 耐震偽装を語る
http://www.youtube.com/watch?v=1QGE4JWWDbA&NR



1.このように藤田東吾社長は、自ら映像に出て語っているのですが、当然ながら専門的な知識を必要とするような点を含めて語っています。そこで、「反戦な家づくり」さんは、「イーホームズ藤田社長のメッセージを解説してみる」で幾つかの点について説明しています。ご覧下さい。


これらの情報元は、「きっこのブログ」さんです。
ほとんどのマスコミは藤田東吾社長が判決当日に耐震偽装問題について語ったことを報道しませんでした。そのため藤田東吾社長は、ますますマスコミ不信となり、それならばということで、「きっこのブログ」さん(「きっこの日記」さん)に情報提供をするという感じになっている状態です。それで、すべての情報元が「きっこのブログ」さんになってしまうわけです。




2.未だに腑に落ちないのは、耐震偽装があった物件をもっと多く指摘しているイーホームズが起訴され、会社がつぶれてしまったことです。耐震偽装を見抜けなかったことで非難されるべき立場であるかもしれませんが、耐震偽装物件を指摘することは、多くの一般市民の利益になることなのです。

東京地裁平成18年10月18日判決は、“見せ金”で増資したという罪(電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪)で有罪としましたが、起訴事実と耐震偽装事件との因果関係は「明らかでない」と否定したのです。そうなると、捜査機関は耐震偽装事件と無関係な“見せ金”であったのに、いかにも関係あるかのように偽装して起訴したわけです(「耐震強度偽装問題:安晋会関連物件も偽装の疑い~「きっこのブログ」より」参照)。

これでは、耐震強度偽装物件を発見・指摘せずに黙っていた方が、イーホームズとしては良かったといえます。黙っていたら、イーホームズはつぶれることもなかったはずですから。

 「“見せ金”で増資したという罪は有罪となったが、裁判長は起訴事実と耐震偽装事件との因果関係は「明らかでない」と否定した。そのため、司法記者クラブで会見した藤田被告は「なんでイーホームズが悪いのか」と激高。「耐震強度偽装と関係なく逮捕された」と、国や捜査、報道への批判を繰り返した。

 判決に対しては「裁判官が耐震偽装と見せ金増資の因果関係がないと言ってくれた。検察の主張を認めなかったことが一番うれしい。これで十分」と短くコメント。その後は「建設業法や宅建業法の問題。いずれ官僚たちは自分たちのミスに気付く」「他の会社の耐震偽装を告発したわたしを黙らせるための逮捕だ」と批判を繰り返した。」(日刊スポーツ10月19日)


なので、藤田社長が、捜査機関や報道機関へ批判を繰り返すのも当然です。


過去を思い起こせば、雪印を告発した「西宮冷蔵」は、嫌がらせを受けて営業が困難になってしまいました(現在は復活できているようです)。これも多くの一般市民の利益になることを告発した事件でした。

日本では、多くの一般市民の利益になることを告発・指摘すると、かえって不利益になる事態に陥るようです。そうなると、誰も告発せずに、多数の一般市民が多大な被害を受けて深刻な状況に陥ることになりますが、そういうことを望む方は一体だれなんでしょうか? 
事件 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
きっこ
きっこの日記は数人のグループで運営されているようです。

きっこの日記の情報は、マスコミ各社の未確認情報からは先んじることがないので、マスコミ情報のリーク先になっているようです。

ただ、きっこが反自民・擁民主の論陣を貼っているところが、ちょっぴり不気味です。
2006/10/27 Fri 20:41:18
URL | スポンタ #3DpfYUu6[ 編集 ]
>スポンタさん
コメントありがとうございます。

>きっこの日記は数人のグループで運営されているようです。

情報ありがとうございます。ただ、申し訳ないですが、その噂は知っています。
「きっこの日記」さんは、どのエントリーも文章の運び・構成・価値観が統一されているように思えますので、グループで書いているとしたら、なかなか大変だろうなと思います。


>マスコミ情報のリーク先になっているようです。

ブログでの紹介だけでなく、何度かメディアで紹介されて、膨大に読者が多いブログですから、リークするにはいい媒体なんでしょうね。
藤田社長の転載自由のメッセージについて検索すると、まったく知らなかったブログを発見したので、読者の多さを実感しました。


>ただ、きっこが反自民・擁民主の論陣を貼っているところが、
>ちょっぴり不気味です。

きっこさんは、反自民……というか、かなり前から小泉・安倍・創価学会批判をしていますけど。不気味でしょうか?
2006/10/28 Sat 16:55:52
URL | 春霞 #Gu2JBjds[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/tb.php/175-62a990e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。