FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/11 [Wed] 06:37:01 » E d i t
原発で被曝し、3年前、悪性リンパ腫で亡くなった喜友名正さん=当時(53)=の労災認定に関する厚生労働省検討会が6月12日の第3回で山場を迎えるとのことです。

ところで、原発での作業時の被ばくが原因で、がんの一種の「多発性骨髄腫」になったとして、元建設会社社員の故長尾光明さんが東京電力に約4400万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(松井英隆裁判長)は5月23日、請求を棄却しました(「東電原発被ばく訴訟(長尾原発労災訴訟):元作業員の賠償請求棄却~因果関係ばかりか、病名までも否定。行政と異なる判断に(東京新聞5月24日付「こちら特報部」より)」(2008/05/24 [Sat] 22:54:02)参照)。この驚きの判決があったことから、この判決の悪影響により、喜友名正さんの労災認定に関して、厚労省は労災認定を否定するのではないかとの懸念が広がっています。

そこで、東京新聞は、喜友名正さんと長尾光明さん2人の労災を認めるべきだとする意見書を書いた、阪南中央病院=大阪府松原市=の村田三郎医師(60)へのインタビューを行い、記事にしています。その記事を紹介したいと思います。



1.東京新聞平成20年6月10日付朝刊24面「こちら特報部」

悪性リンパ腫 原発労災山場  被曝線量 基準の3倍

 原発労働者では初めて、多発性骨髄腫で労災認定を受けた故・長尾光明さん=死亡時(82)=の損害賠償請求を退け、多発性骨髄腫であることも否定した先月23日の東京地裁(松井英隆裁判長)判決。「今後の原発労災認定に悪影響が出る」との懸念が広がっている中、全国の原発で被曝(ひばく)し、3年前、悪性リンパ腫で亡くなった喜友名(きゆな)正さん=当時(53)、沖縄県うるま市=の労災認定に関する厚生労働省検討会が12日の第3回で山場を迎える。2人の労災を認めるべきだとする意見書を書いた、阪南中央病院=大阪府松原市=の村田三郎医師(60)に聞いた。 (片山夏子)

◆村田医師「疑わしきは被害者利益に」

 原発労働者の労災認定は白血病だけだったが、2004年1月、白血病と同じく血液の悪性疾患である多発性骨髄腫として、長尾さんが労災認定された。村田医師は「同じ系列の病気(類縁疾患)である悪性リンパ腫などにも(労災認定の)道が開ける可能性がある」と、期待したが、東京地裁は因果関係はおろか病名も否定した。

 「これまでは、厚労省が否定したものを裁判所が認定してきたのがほとんど」と振り返る村田医師。逆パターンの東京地裁判決について「原発労働者の労災申請に非常に厳しく対応してきた厚労省の検討会が、内外の文献を調査・検討して業務上疾患と判断したのに、それを、判決が否定した。大きな憤りを感じる。裁判官の労働者保護の精神・労働安全衛生法の基本的な考え方に疑問を持つ」。さらに「患者に苦痛を伴う検査結果が足りないなど、過去の検査結果の不十分な点をあげつらい、主治医の診断を否定した。一人の人間の病気の時系列変化を切り刻み、別々の病名で説明しようとする判決は、臨床現場や患者の病状・痛みを理解していない」。

 判決は検討会が検討した国内外の疫学調査を否定。英米仏で多発性骨髄腫が補償対象疾患であることにも「因果関係が肯定されていることの根拠にならない」と取り合わなかった。

 村田医師は「判決は疫学研究の中の都合のいいものだけを評価している。多発性骨髄腫は観察数が少ないというが(それでは)症例の少ない病気は疫学研究ができなくなる」と批判。多発性骨髄腫は白血病の類縁疾患だと分かってきていることを指摘し、国内外の文献でも放射線業務との関連が指摘されてきた。これ以上の必要条件はあるのか」。白血病認定基準に準ずるべきだと主張する。

 喜友名さんの被曝線量は、6年4ヶ月で約99.8ミリシーベルトで、長尾さん(4年3ヶ月で70ミリシーベルト)より多量。白血病の労災認定基準の3倍以上の被曝線量に当たる。

 「何も情報を与えられていない労働者が、業務上疾患だと立証するのは至難の業。悪性リンパ腫は、多発性骨髄腫より、さらに白血病類縁疾患であることが明確。白血病認定基準を適用すべきだ。疑わしきは被害者の利益にというのが労災判断の基本ではないか」と、村田医師。「『一人の被害者も泣き寝入りさせない』という原子力損害賠償法制定の精神を踏みにじった判決に準じることなく、労働安全衛生法の精神や労働者保護の観点から、喜友名さんの労災認定をすべきだ」」




2.この労災については、ことの経緯を理解しておく必要があります。

原発被ばくの県内男性労災不支給 厚労省見直し検討
2007年10月16日 

 原発で放射能漏れ検査に従事して被ばくし続け、放射線業務の労災認定基準で対象疾病に挙がっていない悪性リンパ腫で亡くなった、うるま市の喜友名正さん=当時(53)=の遺族の労災申請に対し淀川労働基準監督署(大阪府)が不支給の決定を下したことについて厚労省が「本省が慎重に検討する事項に当たる」として、決定見直しを含めて協議していることが15日までに分かった。喜友名さんは、悪性リンパ腫の類縁疾患で対象疾病に例示されている白血病の認定基準と比較しても3倍以上の放射線を被ばくしていた。不支給決定後の本省協議は異例。同省職業病認定対策室は「放射線医学の専門家らを呼び、検討会を開く」としている。(中略)

 喜友名さんは約1年の闘病の後、05年3月に死亡。妻の末子さん(56)が同10月に同労基署に労災を申請したが、労基署は06年9月、「認定基準の対象疾病ではない」として労災不支給を決定した。厚労省の内規では、白血病や認定基準では判断が難しい病気の申請があった場合、労基署は同省に判断を仰ぐことになっているが、喜友名さんのケースでは行われなかった。末子さんは決定を不服として昨年10月に大阪労働局に審査を請求していた。」(沖縄新報:2007年10月16日


要するに、淀川労働基準監督署(大阪府)は、悪性リンパ腫が放射線業務の労災認定基準で対象疾病に挙がっていないために、「認定基準の対象疾病ではない」として労災不支給を決定したのです。形式的であり柔軟な姿勢に欠けたものであるとはいえ、一応、おかしな判断ではありませんでした。

しかし、淀川労働基準監督署が不支給の決定を下したことについて、厚労省が「本省が慎重に検討する事項に当たる」として、喜友名正さんの労災判断につき、決定見直しを含めて協議し、厚生労働省検討会が行われているということです。そして、6月12日の第3回で山場を迎えることになっています。

厚労省側の裏の意図は別として、ともかくは原発労働者の救済の道をもった意図をもっているといえるわけです。




3.ところが、原発被ばく訴訟で、元作業員の賠償請求を退けた5月23日の東京地裁判決は、労災と認定した厚生労働省の行政判断を否定し、被ばく労働者の救済を阻む判断を示したのです(「東電原発被ばく訴訟(長尾原発労災訴訟):元作業員の賠償請求棄却~因果関係ばかりか、病名までも否定。行政と異なる判断に(東京新聞5月24日付「こちら特報部」より)」(2008/05/24 [Sat] 22:54:02))。

多発性骨髄腫で労災認定を受けた故・長尾光明さんの損害賠償請求を退け、多発性骨髄腫であることも否定した5月23日の東京地裁判決が出たために、「『今後の原発労災認定に悪影響が出る』との懸念が広がっている」(東京新聞)のです。

「「これまでは、厚労省が否定したものを裁判所が認定してきたのがほとんど」と振り返る村田医師。逆パターンの東京地裁判決について「原発労働者の労災申請に非常に厳しく対応してきた厚労省の検討会が、内外の文献を調査・検討して業務上疾患と判断したのに、それを、判決が否定した。大きな憤りを感じる。裁判官の労働者保護の精神・労働安全衛生法の基本的な考え方に疑問を持つ」。さらに「患者に苦痛を伴う検査結果が足りないなど、過去の検査結果の不十分な点をあげつらい、主治医の診断を否定した。一人の人間の病気の時系列変化を切り刻み、別々の病名で説明しようとする判決は、臨床現場や患者の病状・痛みを理解していない」。」


こうした東京地裁判決が出たために、『今後の原発労災認定に悪影響が出る』との懸念」があることから、村田医師は、東京地裁の判断を厳しく批判しているわけです。




4.「長尾原発労災訴訟、あす判決~うやむやで死ねない(東京新聞5月22日付「こちら特報部」より)」(2008/05/22 [Thu] 23:40:25)で触れた記述をもう一度、引用しておきます。

「原発は事故がなくても、仕事の中で被ばくをしいられている労働者がいなければ絶対に動かないことをよく理解しておく必要があります。」



現在の日本では稼働中の原子力発電所を廃棄することはできず、多くの市民がその恩恵に与っている一方、原子力発電所では被曝を避けることができず、被曝する労働者は多数に及んでいるのに見捨てられているのが実情です。

そうであれば、私たち市民は、見捨てられている被曝した労働者の救済拡大を図ることはもちろん、国の原子力政策の妥当性を判断する上でも、被曝を強いられている労働者の労災認定の行方について、十分に知っておくべきなのです。

それなのに、この原発の労災認定の行方については、関心を寄せている報道機関が極めて少なく、ネット上でも取り上げているHPやブログも少ないという状況です。これはあまりにもおかしな状況であると思い、東京新聞の記事を紹介し、この問題につき取り上げてみました。

テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済

事件 *  TB: 4  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
前回very likelyならば因果関係を認めてしまった方が、却って原発を稼動、推進しやすいのに、と述べましたが、(行政府及び体制維持故にこれに阿る裁判所は)今後発生するやも知れぬ大ごとの訴訟、例えば携帯の電磁波の健康被害(対端末の個人ユーザー、対基地局周辺住民など)なんかへの波及を危惧し、120% sureでないものは認めない、なんてことも有るのかもですね。
右も左も上も下もなく、気合を入れて権力の監視をしないと。

ps、
ご承知かどうか、北一輝とか大川周明とか、戦前の右翼はみんな社会主義者だったわけで、右と左は本来共闘出来るんですよ。 鈴木邦男なんてこれを実践している。
2008/06/11 Wed 14:38:17
URL | rice_shower #UXr/yv2Y[ 編集 ]
>rice_showerさん:2008/06/11 Wed 14:38:17
コメントありがとうございます。


>例えば携帯の電磁波の健康被害(対端末の個人ユーザー、対基地局周辺住民など)なんかへの波及を危惧し、120% sureでないものは認めない、なんてことも有るのかもですね。

そういう可能性がありますね。それだと国民はどんなに被害を受けようと受忍するだけの奴隷か、という気持ちになります。


>右も左も上も下もなく、気合を入れて権力の監視をしないと。

そうなんですよね。権力を監視し、おかしいことはおかしいと指摘することが必要です。ところが、一水会顧問の鈴木邦男さんが映画靖国問題で上映中止はおかしいなどで批判をすると、鈴木邦男さんのことをサヨクだというレッテルをはる人がいるのですから、無茶苦茶です。


>ご承知かどうか、北一輝とか大川周明とか、戦前の右翼はみんな社会主義者だったわけで

勉強不足のため、知りませんでした。ありがとうございます。


>右と左は本来共闘出来るんですよ。 鈴木邦男なんてこれを実践している。

そうですね! 権力の監視をするのに右も左もないですね。
2008/06/13 Fri 00:11:10
URL | 春霞 #5oClkA7g[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/tb.php/1198-739534a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
??????ä??γ??礬????¡?¤äΤ????¡ξ?¡μ???¡????IJ??IJ???ĥ餵?????¡???ž????Τ??????????????????η???Ť?????????Τ??????Τ????¤??Ť????Ť?ΰ??????????顢?????нŻ???ä????ä??????????ťå??αθ???礦????????Ĥ????????????λ?...
2008/06/12(木) 10:15:55 | Ťκ?
Х???????????ä?????Ф??Хμ?ä??????ε????ε?Х?Τ????ΩĤ?Х???褦??Τ???褦????褦????????餹???ĩ?????Τ?????Τ?礦??ä??餹?Ū????????ΥХ?ä?????????Х?ä????褦?Τ?η??????Τ??ä????鼡???ä????Ĥ???鼡???ä?????ä??????????????????С?...
2008/06/12(木) 17:27:22 | ?κ?
???Τ?????Ρ???Τ????ä????Τ????????Ф??Ρ????Ф?ž???Ψ?Τħ???Τ??Ĥ?????Τ????Τ?????äĤ????ü????ä?礦??????夬???Τ??ž???Τ??????????Ĥ????????ä????ä?Τ?????????Ĺ????ħ?????ο???ä?????夬餢äá??Τ褦?Ρ?®礭???ä?Τ?????...
2008/06/13(金) 10:28:04 | ?κ?
骨髄腫 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/13(金) 21:00:14 | 気になるワードを詳しく検索!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。