FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/01 [Sun] 18:41:49 » E d i t
最近、透析療法と腎臓移植の優劣を巡るコメントが出てくるようになりました。そこで、修復腎移植の是非を問う前提として、腎移植と透析とはどちらが良いのか、メリットとデメリットについて触れておくことにします。


1.腎移植と透析それぞれのメリットとデメリットについては、色々な書籍やサイトで触れていますが、詳しく触れている東京女子医科大学腎臓病総合医療センター泌尿器科「腎移植と透析どっちがいいの?」を引用しておきます。

Question
腎移植と透析どっちがいいの?



Answer
透析療法と比べ腎臓の機能を代行するという意味では腎移植がはるかに優れていますが、腎移植の最大の問題点は腎臓の提供者が少ないということです。

■腎移植が優れている点

時間
腎移植では通常、月に1度の通院ですみますが、透析の場合週に3回透析センターで透析しなければいけません。1月にすると50時間以上を透析センターで過ごさなければいけないことになります。学業や仕事がある場合、透析は大きな障害になります。

食事
腎移植の場合、食事に関しては一般にいわれている健康的な食事(低塩、低脂肪)であれば特に制限はありません。一方、透析療法の場合、カリウム、リン、塩分などの厳しい制限が必要になります。特にカリウム(果物、生野菜に多く含まれる)を多く取ってしまうと、血液中のカリウム濃度が上昇し、不整脈がおこりときには心臓が止まってしまうことさえあります。

味覚
腎移植を受けた患者さんが最初に受ける印象は味覚が改善され食事がとてもおいしく感じることだそうです。これは透析中は口の中がねばねばし尿毒素により味覚が低下していたのが移植によって改善されるためです。

飲水
腎移植では制限ありませんが、透析療法では尿が出ないため1日500~700mlの飲水に制限されています。

生存率
腎移植のほうが透析療法より長生きできることがわかっています。最近、東京女子医大で腎移植を受けられたすべての患者さんの5年生存率(移植してから5年以上、生存している割合)は94%であるのに対し、30歳から44歳の透析患者さんの5年生存率は87.2%でした。

合併症
長期に透析を行うと、様々な合併症が出現するのに対し、腎移植ではほとんどの透析に伴う合併症は改善します。

小児の成長
小児期から透析療法を行っていると尿毒症のため正常な成長は望めません。それに対し腎移植ではお子さんの成長を阻害しません。小児の腎不全の患者さんには腎移植をできるだけ早期に行ってあげることによって、できるだけ正常に発育するようにします。

医療費
透析、腎移植ともに医療費はそのほとんどを公費が負担し、患者さんの負担には違いはありません。しかし実際に要する金額は、透析療法ではおおよそ月額40~50万円、腎移植では月額15万円です。医療経済的にも腎移植は優れています。


■腎移植の問題点

腎臓提供者の問題
腎移植を受ける場合は腎臓を提供してくださる方が必須です。身内に提供していただく方がいない場合は献腎移植に頼らざるを得ませんが、日本の献腎移植の現状ではそう簡単には移植の機会はまわってきません。そのためわれわれはこの現状を踏まえてご家族に提供者がいる場合は、血液型が違っていてもリンパ球クロスマッチ陽性であったとしても移植可能となるように移植技術の改善を行ってきました。

免疫抑制剤の問題
移植することによって腎臓病から完全に解放されるわけではありません。常に免疫抑制剤を内服し拒絶反応の抑制をしなければいけません。そのため免疫抑制剤による合併症がどうしてもつきまといます。その最も大きな問題は感染症にかかりやすいことですが、われわれの豊富な経験から予防法、早期発見法、治療法が確立されているので現在はさほど心配することではなくなりました。また、免疫抑制剤の内服量は移植から時間が経つにつれ少なくなるので感染症のかかりやすさも低下します。しかし、移植後10年、20年経っても拒絶反応の抑制をするためごく少量とはいえ免疫抑制剤は必要になります。そのためわれわれは免疫抑制剤の不要な腎移植の方法を現在開発中で、近い将来実現されることが期待されています。

手術、入院の問題
腎移植を受ける場合は手術を受けることはさけて通れません。そのため手術に伴う危険性は非常に少ないのですがまったくないとはいえません。」



女性(及びそのパートナー)にとって重要なのは、「●妊娠・出産が可能か否か」です。1996年、東京女子医大の東間先生らが行った調査からすると、透析療法中の女性の妊娠率が低く、妊娠しても流産の可能性が高く、未熟児(低体重児)で産まれる可能性が高いようです。ですから、透析の場合は、出産は「きわめて難しい」のですが、腎移植をすれば「可能」という評価となっています(「臓器移植の情報サイト」の「血液透析と腹膜透析と腎移植にはどのようなメリットとデメリットがありますか」)。

こうしてメリットとデメリットを比較すると、腎移植の方がメリットが大きいといえそうです。ただし、透析療法と腎移植どちらを選ぶかは患者の選択に委ねられていることであり、どちらかを押し付けるものではないことは確かです。患者にはどのような医療行為を選ぶか自己決定権があるからです。


なお、山陽新聞では、「揺れる移植医療」という特集記事を連載していました。そのなかには、透析治療の歴史的な経緯と現状について触れているものがありますから、紹介しておきます。

「第2部 命をつなぐ 1 シャント 『いつだめになるか』」(2007/3/10)

「第2部 命をつなぐ 2 人工腎臓 70年代 苦難の幕開け」(2007/3/11)
「第2部 命をつなぐ 3 不安 心通わせるケア必要」(2007/3/13)




2.「腎移植の最大の問題点は腎臓の提供者が少ない」点です。

臓器移植法が施行されてから、10年半を経過しました。臓器移植法では、臓器移植法の施行3年をめどに見直す、と規定されているのですが、改正のための審議は進んでおらず、一度も改正されていません。


(1) ところが、最近になって、法改正へ向けての活動が活発になってきていていました(「臓器移植法改正の行方~一日でも早く審議進めて(東京新聞5月9日付「こちら特報部」より)」(2008/05/12 [Mon] 19:23:53)参照)。それを受けてでしょうか、脳死後の臓器提供の増加を目指す、超党派の「臓器移植法改正推進議員連盟」が発足しました。

  イ:毎日新聞 2008年5月28日 東京朝刊

臓器移植法議連:衆参の60人が参加し発足

 脳死後の臓器提供の増加を目指す、超党派の「臓器移植法改正推進議員連盟」(河村建夫会長)が27日、衆参約60人の議員が参加し発足した。

 同法改正に関しては06年3月以降、▽脳死を人の死とし家族の同意で提供可▽提供年齢を現在の「15歳以上」から「12歳以上」に引き下げ▽生体移植などについての規定を追加--の3案が国会に提出されている。衆院厚生労働委員会は審議のための小委員会を設置したが、実質的な審議は行われていない。河村会長は「中山太郎衆院議員らが提出した(脳死を人の死とする)案が(議論の)中心と考えているが、議連として早急に3案の調整を進めたい」としている。【大場あい】

毎日新聞 2008年5月27日 19時48分」



  ロ:TBS-Newsi(5月27日20:03)

臓器移植法改正目指す超党派議連発足

 臓器移植法を改正して、子供などへの臓器移植の機会を拡大することを目指す、超党派の議員連盟が発足しました。早ければ、今国会で改正案についての審議を始めたいとしています。

 臓器移植法をめぐっては、子供などに対する脳死移植の機会を拡大することを目指し、「家族の同意があれば脳死移植が実施できる」という自民党の改正案と、「臓器提供ができる年齢を現行の15歳以上から12歳以上に引き下げる」という公明党の改正案など、3つの案が国会に提出されています。

 しかし、いずれの案も国会での審議が行われておらず、こうした状況を打開するため、与党に加え、民主党と国民新党の議員も参加して超党派の議員連盟が発足しました。

 議連では、早ければ今の国会中に衆議院で改正案についての審議を始めたいとして、他の議員らへの働きかけを強めることにしています。(27日20:03)」




(2) 臓器移植法改正のついては、議院の委員会では、なかなか審議さえ進んでいなかったのですから、こうした超党派の議員による議員連盟が発足することで、審議の足掛かりになることが予想されます。臓器移植法改正へ向けて、確かな一歩になりそうです。

この超党派議連の河村建夫会長は、第151回国会での「臓器移植法の見直しに関する請願」において、「紹介議員」として名前が出ていることからしても、臓器移植法改正について深く関わりのある議員のようです。こうした議員が集まって具体的に法改正に動く意志を示したものといえるわけです。
(ただし、厳しいことを言えば、今国会は6月15日が会期末ですから、今ごろになって超党派議連を発足させても、今国会中では何も動きません。

もっとも、この「脳死後の臓器提供の増加を目指す」とか「子供などへの臓器移植の機会を拡大することを目指す」超党派議連ですから、心臓移植や小児での臓器移植を念頭に置いた議員連盟だということです。また、超党派議連の名簿が分からないのではっきりしたことは言えませんが、テレビ報道を見る限り、「修復腎移植を考える超党派の会」のメンバーとの重複は少ないようです。

そうなると、この「臓器移植法改正推進議員連盟」の活動が、脳死後の臓器提供に限定されてない腎移植の増加にどれほど寄与するのか不明というか、直接的には腎臓の提供者の増加につながるものではないといえるのです。

このように、臓器移植法改正によっても腎臓の提供者が増えるか不明である以上、「腎移植の最大の問題点は腎臓の提供者が少ない」ことであるため、腎臓の提供者を増やすためには、他の現実的で実効性のある方策が直ちに必要だということになります。そして、何度も触れていることですが、対案のない反対論は、移植を待つ患者の利益を損なうものであって、止めるべきです。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/tb.php/1176-106d2e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
????¿ξ????????????????????????о???????????????λ??η?νŤ?????θ???οŪ????????Ū?λ??λ?????????¿ο?????????Ĥ??????????Υ?????λ???Ĥ??????μ???館??????μ?ä??Τ?θ???θ??????????å?Τοξ?Ĺ????????????????????Υ?å????????Ф?????θ??...
2008/06/02(月) 08:03:11 | Żκ?
¿кΰ?μ????????¿??μ????μ???μŤΰ????Τ?±???????????Υ??μŤ?ŵή?Ŷ????????Ĥ?????????????Τ??μŤ???¿?β??ä????ñ?Ť?Τ?Ū???¿?礦???????Ū?Ť??????η???????û???ξ??????ý????¿?¿????Ф???????????θ??ä?????????æ??...
2008/06/02(月) 10:15:00 | ??
今週は注目すべきニュースがありました。 臓器移植法の改正に関して、超党派の議員連盟が発足したというものです。 心臓、肝臓、腎臓等、移植しなければ命の助からない全国の患者・家族の大きな励みとなり、また期待も大なるものがあります。 どうか、一刻も早く、法改正?...
2008/06/03(火) 05:59:29 | 修復腎移植推進・万波誠医師を支援します
?????Ĥ???????????Τ???μΰĤ??????褹Ф?Τ褦???Τä????Τ?¤?ãΤκ?¸????Τ?????????ä???????ä????ä???????褹????????????褹???ä??????ι?????????ï?и?????????ä????????????????????Τ??????褹???ä????????????????顢???????????ж???...
2008/06/04(水) 03:58:01 | ?κ?
????????δŤ??Ż?????????????Τ???Ф???ä???Ű?????Ť????????????????褦????¿??衢??Ķ??Τ???ä????Τ????????????ο????????????????Ż??Τ????衢?¡¡?´???¤á??å??á?ΰä????Ť???????????Ť??Ť??????Ť????????????Τ?¿?ŤΤä??...
2008/06/04(水) 04:12:57 | Ťκ?
???å?????????Τ???ľ??ä?????ΤŤ???????????ä???????褦??????οã?ΤŪ???Τ????Ĥ?θ??ä?????褦???Ť????åŪ???Τ褦Τΰ???ǵŤ??褦????????褦???????åħŪ?Τ??ä?Ť??????Ū?????Τ褦?????Τ??????????????????Τ?Ρ???Τ????å??...
2008/06/04(水) 12:43:32 | å?κ?
透析療法 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/05(木) 08:24:34 | 気になるワードを詳しく検索!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。