FC2ブログ
Because It's There
主に社会問題について法律的に考えてみる。など。
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/09/28 [Mon] 06:36:10 » E d i t
八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の建設中止問題で、前原誠司国土交通相は平成21年9月23日に現地を視察しました。

前原誠司国土交通相は9月22日、「地元や関係都県、利水者などの意見を虚心坦懐(たんかい)に伺い、真摯(しんし)に対応する」とのコメントを発表し、視察の際に地元住民との意見交換を求めましたが、
希望していた住民との意見交換は実現しませんでした。そればかりか、地元首長との懇談では、就任直後に建設中止を明言したことに「極めて一方的」「長年苦しんできた住民の気持ちを理解していない」など、厳しい批判にさらされ、過去の経緯を陳謝する結果に終わりました(「首長批判『極めて一方的』『住民無視』 中止ありき 溝深く」(東京新聞2009年9月24日 朝刊))。この問題について、触れてみたいと思います。
9月29日付追記:週刊ポストの記事も追加しました。) 



1.まず、八ツ場ダム建設予定地を視察したという報道記事を幾つか。

(1) 朝日新聞平成21年9月24日付朝刊1面

前原国交相、八ツ場ダム視察 住民ら意見交換会を拒否
2009年9月23日20時46分
  
 前原誠司国土交通相は23日、群馬県長野原町の八ツ場(やんば)ダム建設予定地を視察し、同県の大沢正明知事や地元町長らと意見交換した。建設中止の撤回を求める知事らに対し、前原国交相は撤回する考えはないことを改めて示した。水没予定地区の住民代表らは「中止ありきでは話はできない」として意見交換会への出席を拒んだ。

 前原国交相は地元の合意がなければ中止の手続きを進めない考えをすでに示しており、今後も地元との話し合いを継続したいと語った。

 ダム本体の建設予定地や、水没予定地区の住民の代替住宅地などを視察した後、大沢知事、長野原町の高山欣也町長ら8人と意見交換した。前原国交相は冒頭、「政権交代があったとはいえ、政策変更で皆さんに大きくご心労を煩わせ、ご迷惑をおかけしていることに、担当大臣として率直に心からおわびを申し上げたい」と陳謝した。

 その上で、ダム中止の理由として、国交省が実施した洪水時の下流域の流量調査や水需要の現状などから、八ツ場ダムの必要性がきわめて低く、すでにあるダムで対応できる点を指摘。水没予定地の住民向け代替居住地の整備や付け替え道路の整備は継続するとした。

 さらに、「ダムに頼らない治水対策、河川整備を進めたい」とした上で、「政策変更に単に従ってくれというつもりはない。みなさんの意見を虚心坦懐(きょしんたんかい)に拝聴し、法的な枠組みとしての、財政措置を含む補償措置を前提に実施していきたい」などと語った。

 これに対し大沢知事は、「1都5県と協議をした上で今後の方針を決めていくべきだ」と中止の白紙撤回を要求。関係自治体との協議機関を設置するよう求めた。

 地元住民との意見交換会では、水没予定の5地区の住民代表5人が、「まず『ダム中止』の御旗(みはた)を降ろして私たちのテーブルまで降りてきてください」などとする文書を読み上げ、退席した。(木村和規、歌野清一郎)

     ◇

 〈八ツ場ダム〉 群馬県長野原町を流れる利根川の支流の吾妻川で1952年、洪水対策として計画が浮上。高度成長期に首都圏の水資源確保も目的に加わった。総事業費4600億円はダムとして国内最大。本体工事は未着工で、3200億円が鉄道や国道の移転費などに使われた。移転対象は470戸で、すでに357戸が移転済み。」




-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

事件 *  TB: 1  *  CM: 0  * top △ 
2009/09/26 [Sat] 23:59:36 » E d i t
犬や猫など動物を飼っている方は、その飼い犬・飼い猫に対して色々な想いがあると思います。例えば、「週刊朝日」の投稿欄「犬ばか猫ばかペットばか」には、多くの飼い主の思いが綴られています。(現在、そうした投稿は、週刊朝日編集「やっぱり私はイヌが好き」(朝日新聞社、2005年)週刊朝日編集「やっぱり私はネコが好き」(朝日新聞社、2005年)という形で書籍化もされています。)

「週刊朝日」の投稿欄は、一般の方ばかりですが、作家の方なども飼っている動物について何らかの文章を綴っていることはご存知だとは思います。作家の道尾秀介さんも、ご自分が飼っていたネコについて愛情溢れるコラムを書いていましたので、紹介したいと思います。
9月27日追記:9月20日から9月26日までのまとめを追加しました。)




1.日経新聞平成21年9月25日付夕刊7面「プロムナード」

葬式の理由――道尾秀介

 もうすぐ飼い猫のヒメが死んで2年になる。彼女と出会ったのは、ちょうどいまから10年前の夏だった。

 当時、住宅設備の販売会社で営業マンをやっていた僕は、溢(あふ)れるエネルギーのほとんどを仕事をサボることに注いでいた。段ボール箱の中で小鳥みたいにピーピー鳴いていた彼女を発見したのも、木陰に営業車を停(と)めてアイスか何かを食べていたときのことだ。その日は午後から雨の予報だったので、こりゃまずいなということで僕は彼女を一人暮らしのアパートへ連れ帰った。真っ白くて、なんだかティッシュペーパーを丸めたみたいで、でもどこか気品のある奴(やつ)だった。

 コンビニで買ったキャットフードをやってみたが、空腹のはずなのに、彼女はツンとすまして一向に食べようとしない。首をひねりながらも、そのまま放っておいた。あとでそっと覗(のぞ)いてみたら、こっそり食べていた。――気取りやがって。名前はヒメに決まった。

 いっしょに暮らしはじめると、ヒメはしだいに心をひらきはじめた。2週間ほど経(た)つと、いつも僕の後ろをついて回るようになった。食卓、ソファー、デスク、トイレ。風呂に浸(つ)かっているときは浴槽の縁に饅頭(まんじゅう)のように座り込み、恍惚(こうこつ)と目を閉じてミストサウナを楽しんでいた。夜は僕の布団に入って眠った。しばしば首まで這(は)い上がってきては僕を窒息寸前まで追い込み、危ういところで目を醒(さ)まして押しのけると、こんどは肛門(こうもん)を鼻先に押しつけて、ふたたび僕を窒息寸前にまで追い込んだ。テレビで総合格闘技の絞め技を見て、あれはもしかしたら臭(にお)いで落とそうとしているのかもしれないと考えるようになったのは、その頃(ころ)のことだ。

 僕が作家になってからも、身体は大人なのに、中身は赤ん坊のままだった。パソコンに向かって原稿を書いていると、彼女はしきりに邪魔をした。にゃ、と短く鳴いてみたり、僕の手を噛(か)んでみたり、それでも無視していると、デスクに飛び乗ってキーボードの上を歩行した。原稿が無茶苦茶になってしまうので、そこでいつも僕はとうとう音を上げるのだった。

 2年前の夏、彼女は急に僕のあとをついて回らなくなった。床に腹ばいになり、何もないところをぼんやりと、いつまでも見つめていた。様子がおかしいので獣医に連れていったのだが、さんざん身体をいじくり回されたあげく、とくに悪いところはなさそうだと言われた。納得のいかないまま家に連れ帰ってきた翌朝、彼女は冷たくなっていた。

 僕は泣いて泣いて、ずっと泣いて、食事も、仕事も、何もすることができなくなった。立っていることすら難しかった。涙が止まってからも、きっと自律神経がやられていたのだろう、ひどい頭痛と腹痛がつづいた。ところが数日後、動物霊園でヒメを火葬し、お骨を家に持ち帰ってきたとき、不思議なことが起きた。体調がふっと回復したのだ。

 お葬式というものは、やっぱり必要らしい。僕は少し寂しい気持ちでそれを実感した。

 去年、庭にヒメシャラの木を植えた。根元にはヒメのお骨が埋めてある。夏になると真っ白な花をつけるはずなのだが……今年は咲いてくれなかった。ヒメのことだから、あとでこっそり咲いていたりするかもしれない。 (作家)」




-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2009/09/25 [Fri] 02:50:43 » E d i t
フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)では、動物愛護週間(9月20日~26日)にちなんで、平成21年9月21日~23日に、ペット、特に犬猫に関する報道を行っていました。短い内容とはいえ、3回にわたっての中身の濃い特集であったことから、紹介しておきます。



1.FNN・フジネットワーク:平成21年9月21日放映「時代のカルテ~命の現場<1>~「深夜眠れぬ子犬たち」

日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。

動物愛護週間にちなんで、日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。

日本のペットブームでは、幼い子犬や子猫が人気の中心となっている。
人間の欲望によって、深刻な危機に直面している小さな命の現実に迫った。
午前0時すぎの東京都内、飲食店が立ち並ぶ通りの中で、まばゆいばかりの照明がついた1軒のショップ。
ショーケースには、まだあどけない子犬と子猫たちがいた。

ここ数年、深夜営業のペットショップは増加している。
店の前にいた人は「超かわいい」と話していた。
東京の繁華街にある1軒のペットショップは、午前2時まで営業している。
一番若くて、生後35日のダックスフントの子犬がいた。
乳離れしてまもない子犬や子猫に引き寄せられるのか、真夜中のペットショップには、ひっきりなしに客が訪れていた。
都内にある別の店でも、展示されている主役は、やはり赤ちゃんのような子犬や子猫で、真夜中にたびたびショーケースから取り出され、客の手に抱かれていた。
深夜にもかかわらず、しつこく遊びを仕掛ける客のほか、ショーウインドーのケースをたたいて、眠っている子犬を起こそうとする酔っぱらいの客も少なくない。
そんなときでも、店員は注意せず、黙認している。
FNNの調査では、深夜営業のペットショップは、東京都内だけで少なくとも9店舗ある。
真夜中の光と騒音に長時間さらされて、子犬たちはいつも疲れているようにも見える。
現在の動物愛護法は、幼い時期の販売規制やペットショップの営業時間に明確な数字を示していない。
その結果、競い合うように深夜営業の店が乱立している。

深夜営業ペット店の元従業員は「夜のお仕事をされている方たちが主に多かったです。ぬいぐるみのように、もうワンちゃんを買っていかれたりするんですよね。よく同伴の方とかですかね、男性の方が『買ってあげるよ』と言うんで、買ってあげて」と話した。
深夜営業のペットショップでは、子犬や子猫がブランドバッグと同様、単なる商品として扱われていたという。
深夜営業ペット店の元従業員は「生き物が生き物じゃなく見えてくるんですよね。『モノ』という感じで。仕入れ自体は、オークションから来ているものなので、原価はもう非常に安いですね。それをやっぱり高い値段で、はやりに乗せて売る」と話した。

ペットの行動と中枢神経の関係を研究している麻布大学獣医学部コンパニオンアニマル研究室の菊水健史准教授は、深夜営業は科学的にも影響が大きいと指摘する。
菊水准教授は「発達期の動物というのは、夜、暗い時間に寝ると。その間に成長ホルモンというのが、血中に分泌されるんですね。体の発達だけじゃなくて、脳の発達もおそらくは、何らかの障害を受けることにはなると思います」と語った。
強い光は、ダイレクトに脳を刺激するため、生活パターンが破壊されて、障害が残る可能性があるという。
生後4~5週で売るペットショップなどが存在するが、その影響について聞いた。
菊水准教授は「極端に怖がりになるとか、攻撃的になるとか、次の新しい環境になかなかなじめないという動物が、犬ができてしまうと。ストレスに過敏になってしまって、免疫機能もすごく崩される。8週までは、(母親と)一緒にいるべき」と語った。
かわいらしさで購買欲を誘うため、8週目に満たず販売される子犬たち。
それ故に、問題行動を起こしたり、病気にかかりやすくなる可能性があった。

欧米の中でも動物愛護の精神が強いイギリス。
ペットショップで犬を売ることは、法律で禁じられているため、犬を飼おうとする人は、ブリーダーや犬の保護施設に行くことになっている。
ロンドン郊外で、ワイマラナー犬のブリーダーをしているパッツィー・ホリングスさん。
日本では、生後1カ月余りで子犬が販売されていると聞き、驚きと怒りをあらわにした。
パッツィー・ホリングスさんは「どうして育て上げた子犬たちを、そんなに早く売ってしまうのか、わたしには理解できません。一生を通じて、精神的に影響を及ぼすことになるでしょう。生後8週までは、一緒に生まれた仲間の精神的な刺激と、母親の愛情が必要だからです」と話した。
イギリスでは、子犬の将来を考え、法律によって生後8週に満たない段階での販売を禁止している。
実は日本でも、2005年の法改正のときに、環境省が生後8週未満の販売規制を検討したが、ペット業界の反発などから断念していた。
環境省動物愛護管理室の安田直人室長は「非常に子犬とか子猫に対する需要が高いとか、流通業界でどこまで対応できるかということがあって見送った。規制をかけるっていうことは、やっぱり権利を奪うわけですよね、ある意味」と語った。

業界の利益を優先させて、小さな命の未来を犠牲にした国の判断。
なぜ、子犬は商品として扱われるのか。
その答えは、わたしたち自身の中にあるのかもしれない。
(09/22 00:55)」


YouTube-命の現場① 深夜眠れぬ子犬たち

「イギリスでは、子犬の将来を考え、法律によって生後8週に満たない段階での販売を禁止している」と言うように、欧米では、法律で8週(生後56日)未満は販売できません。「生後8週までは、一緒に生まれた仲間の精神的な刺激と、母親の愛情がないと、社会化を学ぶことができず、噛み癖など問題のある行動を生じやすくなるからです。また、生後8週未満での販売は、「ストレスに過敏になってしまって、免疫機能もすごく崩される」など病気になりやすくなるからです。

これに対して、日本のペットショップを見に行くと、ひどく小さい子犬・子猫をしばしば目にします。それは、日本では、元気で生育が良い子犬や子猫よりも、小さければ小さいほど売れるからです。一番売れるのは、生後40日~50日の方からで、それゆえ、生後10日くらいで親犬猫と引き離すブリーダーも少なくないようです(「空前のブームの陰で…ペットビジネス 悲惨すぎる実態」(3)(日刊ゲンダイ平成21年1月22日(21日発行)11面参照)。

小さい子犬・子猫が売れることから、ペットショップでは、大きくなり過ぎないように、エサや水は少な目に与えることがあり、栄養分が足りないために、小さかったり、大人しかったりするのです。小さいがゆえによく売れ、大人しいためによく売れる――。

生まれて間もなかったり、生後8週に満たない子犬・子猫など何物にも替え難いほど可愛いことは確かです。しかし、こうした小さい子犬・子猫を購入する方は、子犬や子猫は「単なる商品」ではなく、生き物であることが本当に分かっているのでしょうか? 食事や水を減らして無理に身体を小さくさせていることを分かって購入しているのでしょうか?

真っ当なペットショップももちろんあります。生後8週に満たない段階での販売を行うペットショップ業界はもちろん問題があります。ですが、そうしたペットショップ業界の利益を強く後押しするように、生後8週未満という小さい子犬・子猫を求める日本の市民が多数いる限りは、生後8週未満の販売を法律で禁止することは難しいように思います。結局は、市民の側が意識を変えるのかどうか次第なのではないかと思うのです。



-- 続きを読む --

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2009/09/23 [Wed] 23:35:29 » E d i t
猫や犬を飼っている方は、その猫犬を家族と同様に思っている方も多いと思います。では、その一緒に時と場所を過ごしている猫や犬が食べる物について、どれくらい気にかけていますか?

ペットフードの安全性の確保を図るため、「ペットフード安全法」(「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」)が平成21年6月1日(平成20年6月11日の参議院本会議で最終的に成立)、施行されました。(なお、この法律の対象となっているのは、動物すべてのペットフードではなく、犬及び猫用のペットフードのみです。)

9月20日から26日は「動物愛護管理法」により定められた「動物愛護週間」であることから、「ペットフード安全法」について、触れてみたいと思います。 


1.報道記事とペットフード安全法の概要を紹介しておきます。

(1) 毎日新聞 2009年5月20日 東京朝刊

どうぶつナビ:安全なペットフードを与えたい。

愛するペットには安心できる食べ物を与えたい ◆安全なペットフードを与えたい。

 ◇新法で表示義務化 6月施行、違反で製造禁止も
 ◇農薬、添加物に上限 「毎日同じ」避けて


 東京都千代田区の皇居周辺。13歳と14歳のパグ「ノビオ」と「チャラ」を連れて散歩していた鳥山あゆみさん(43)は「2匹が高齢ということもあって、ペットフード選びにとても気を使うんです」という。「何が入っているのか分からないので怖い。動物は与えられたものしか食べられない。企業にしっかり責任を持たせてほしいですね」

 ペットフードの安全性に不安が広がっている。07年に農林水産省と環境省が実施したインターネットによるアンケート(対象者3000人)では約4割の人が「十分な安全が確保されていないと思う」と答えた。

 背景には、この年北米で中国産の原料を使ったペットフードが問題化したことがある。製造過程で、たんぱく質を多く見せるために工業用の化学物質メラミンが混入されていたことが発覚。米国では計4150匹の犬猫が死んだとの報告もある。流通するペットフードの半分以上が輸入品の日本でも、メラミンが混入した商品が見つかり、自主回収された。

 国民生活センターによると、08年度に全国の消費生活センターなどに寄せられた犬猫用ペットフードに関する相談件数は195件。メラミン問題の影響で2年前の3倍以上に増えた。「飼い猫3匹が食べた直後に具合が悪くなり、1匹死んだ」など、32件で犬猫計62匹が死んだ。針金やビニール片が混入していたといった苦情も多い。

 人間の食べ物には「食品衛生法」、家畜には「飼料安全法」があり、一定の安全が守られている。ペットフードにはこれまで業界の自主基準しかなかったが、6月1日から「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)」が施行され、農薬や添加物の上限、表示の義務化が始まる。違反した商品は製造や販売を禁止する措置がとられる。また、商品には原材料のすべてが表示されるようになる。

 現状よりは前進だが、まだ課題は残る。獣医師の資格を持ちオーダーメードのペットフードを製造している「ほりんふ」(神奈川県平塚市)の代表、浦元進さんも「新法には原材料の質や産地については表示義務がない」と指摘する。

 では飼い主はどんなことに気をつければいいのか。浦元さんは「企業の姿勢、価格の妥当性、食べたときの動物たちの反応などを総合的に判断して、自分とペットに合ったものを探す努力を」とアドバイスする。保存料など添加物の表示にも注意を払いたい。

 ペットフード以外のものを与える際には、タマネギやブドウなど動物には有害になるものがあるため、注意が必要だ。最近では、それぞれの食性を学んで手作り食を与える飼い主も増えている。

 飼料・ペットフードコンサルタントの本澤清治さんは「ペットフードは毎日同じものを食べがちなので、有害なものが混ざっていると、体内に日々蓄積されていく。飼い主が確かな知識を持ち、他のフードや手作り食と混ぜたりして、いろいろなものを食べさせた方が安心でしょう」と話す。【田後真里】

毎日新聞 2009年5月20日 東京朝刊」



(2) ペットフード安全法の概要(「環境省」の「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)より引用

1 経緯

○平成19年3月、米国において、有害物質(メラミン)が混入した愛がん動物用飼料(ペットフード)が原因となって、多数の犬及び猫が死亡。6月には、メラミンが混入したペットフードが、我が国で輸入販売されていたことが判明。

○同年8月、農林水産省及び環境省が合同で有識者による「ペットフードの安全確保に関する研究会」を設置。11 月には研究会の中間とりまとめとして、動物愛護の観点からペットフードの安全確保に緊急に取り組むべきであり、法規制の導入が必要であるとの方向性が示された。

○平成20年3月、第169回国会に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」案を提出。6月11日成立、18日公布。

2 趣旨

愛がん動物用飼料の安全性の確保を図り、もって愛がん動物の健康を保護し、動物の愛護に寄与するため、愛がん動物用飼料の基準又は規格を設定するとともに、当該基準又は規格に合わない愛がん動物用飼料の製造等を禁止する等の措置を講ずる。

3 法律の内容

(1)基準又は規格の設定及び製造等の禁止
農林水産大臣及び環境大臣は、愛がん動物用飼料の基準又は規格を定めることができることとし、当該基準又は規格に合わない愛がん動物用飼料の製造、輸入又は販売を禁止する。

(2)有害な物質を含む愛がん動物用飼料の製造等の禁止
農林水産大臣及び環境大臣は、有害な物質を含む愛がん動物用飼料等の製造、輸入又は販売を禁止することができる。

(3)愛がん動物用飼料の廃棄等の命令
農林水産大臣及び環境大臣は、製造業者、輸入業者又は販売業者に対し、廃棄、回収等必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

(4)製造業者等の届出
製造業者又は輸入業者は、農林水産大臣及び環境大臣に、氏名、事業場の名称等を届け出なければならない。

(5)帳簿の備付け
製造業者、輸入業者又は販売業者(小売の場合は除く。)は、販売等をした愛がん動物用飼料の名称、数量等を帳簿に記載しなければならない。

(6)報告徴収、立入検査等
農林水産大臣又は環境大臣による愛がん動物用飼料の製造業者等からの報告徴収、製造業者等への立入検査等について定める。」


 イ:ペットフードの被害事例としては、中国産原料を使ったペットフードを巡って2007年3月、米国で半生状態の製品を食べた犬や猫が腎不全で数千匹も死亡しました。ペットフードに含まれる小麦グルテンを中国企業が米国などに輸出する際、品質をよく見せるためにプラスチック原料のメラミン(有害物質)を添加していたことが原因でした。

すなわち、死因としては、「米国獣医師会(AVMA)は、リコール対象となったペットフードを食べたイヌやネコの病理解剖所見から、メラミンとシアヌル酸の化学反応によって結晶が生じ、これにより腎臓の機能が阻害された可能性があることを発表」(「愛知県衛生研究所」の「メラミン添加によるペットフード原材料の擬装」(2007年6月7日))しています。
 
このように米国で中国産の原料で作られたペットフードを食べた犬や猫が相次いで死んだ問題を受けて、農林水産省と環境省は、ペットフードの安全性を確保するため新たな法規制を行い、安全に関する基準や規格を定め、立法化・施行に至ったわけです。


 ロ:ペットフード安全法のポイントは、ペットフードの製造・輸入・販売のすべての段階において、<1>有害な製品が市場に出回ることの防止、<2>仮に有害な製品が出回ってしまった場合の対応、を確実にするために、法規制をしたことにあります(ペットフード安全法研究会「ペットフード安全法の解説」(2009年、大成出版社)6頁参照)。

日本では、ペットフードは、公正取引委員会に認定された「ペットフードの表示に関する公正競争規約」によって規制され、表示および使用原料についての規準がありました。また、「飼料安全法」「食品衛生法」「毒物劇薬法」「薬事法」「と畜場法」などによる法規制も一応、制約になっていたようです(「ペットフード協会」の「ペットフード工業会からのお知らせ」(平成14年9月2日)参照)。

しかし、米国・EUなど諸外国においては、既にペットフード用飼料の法規制がなされていたのに対して(ペットフード安全法研究会「ペットフード安全法の解説」(2009年、大成出版社)6頁)、日本では、ペットフードをも念頭に置いた添加物規制はなかったのです。

もっとも、法的規制ではないのですが、日本でも、ペットフード業界で定めた「添加物使用に関する自主規準」(米国のAAFCO(全米飼料検査官協会)やEUのFEDIAF(ヨーロッパペットフード産業同盟)など欧米で法的に規制され使用可能な添加物、および日本における食品添加物、飼料添加物に限定した内容)に従っていました。

このように「ペットフードにはこれまで業界の自主基準しかなかった」(毎日新聞)という指摘は間違いであり(ある馬鹿な弁護士もラジオで法規制がないと述べていた)、全く法規制がないわけではなく、無制限にペットフードを製造販売していたわけではありません。ですが、ペットフード用の成分に関する法規制はなかったため、<1>有害な製品が市場に出回ることの防止、<2>仮に有害な製品が出回ってしまった場合の対応、を確実することは困難であったため、このたび法規制の運びとなったわけです。

なお、「ZAITEN・2007/11/01発売号 (12月号)」では、「ペットビジネス『知られざる現実』」という特集が組まれています。「飼い主は知らない『ペットフードの真実』」(獣医&作家 堺英一郎)、「日本のペットフードは大丈夫ですか 農水省畜水産安全管理課境課長に直撃!」(聞き手・本誌 北原伸一)といった記事があります。ペットフード安全法制定前の状況を知るには良い内容ですので、機会があればぜひご覧下さい。



-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2009/09/22 [Tue] 23:59:38 » E d i t
お彼岸の頃と重なるのですが、9月20日から26日は、「動物愛護週間」です。動物愛護管理法4条により、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。そして、動物愛護週間には、全国各地で様々な動物愛護行事が行われます。

例えば、東京都内では、平成20年9月19日及び20日に、環境省・東京都・台東区・財団法人日本動物愛護協会などの動物愛護団体等が協働して、動物愛護週間中央行事「動物愛護ふれあいフェスティバル」を実施しています。今年度のテーマは、「めざせ! 満点飼い主」です。

■ 動物愛護ふれあいフェスティバル
日時: 9月19日(土)11時00分~16時00分
場所: 上野恩賜公園内噴水前広場・上野動物園
内容: めざせ!満点飼い主クイズ大会、愛犬しつけ方教室、聴導犬実演、動物ふれあいコーナー、スタンプラリー、動物紙芝居、動物お絵かき・動物折り紙、ポスター展示、パネル展示など

■ 動物愛護管理シンポジウム
日時: 9月20日(日)12時30分~16時30分
場所: 東京国立博物館平成館講堂
内容: 動物愛護シンポジウム(めざせ!満点飼い主-ペットの高齢化について考える)の開催」


今年2009年で動物愛護週間制定60周年を迎えたためか、前よりも多くのテントが出ていたように感じられ、前よりも大規模なイベントとなったように思います。例えば、震災の際には、人として必要な物があるようにペット用として必要な物がありますが、準備をしていない方も多いのではないでしょうか。そうした点を気づかされる展示などもありました。

なお、郵便事業株式会社は、本年(2009年)で動物愛護週間制定60周年を迎えることを記念して、特殊切手「動物愛護週間制定60周年記念」を発行しました。その切手の販売もなされていました。



1.動物愛護週間に関連した記事を幾つか。まず、対照的な結果となっている、熊本市・埼玉県でのケースと、奈良県のケースについて触れた記事を。

(1) 朝日新聞平成21年9月19日付朝刊33面「生活」面

捨てられるペットを救え あすから動物愛護週間

 20日から始まる動物愛護週間は、ペットのいのちと向き合う好機だ。飼い主の都合で捨てられたり迷子になったりして、殺処分される犬や猫は年に約30万匹。自治体の保健所などは、身勝手な飼い主に苦言を呈したり、民間のペットショップと協力して新たな飼い主を探したりして処分を減らそうと試みている。 (赤井陽介)

◆ショップと連携 飼い主探し ■ 身勝手な処分に苦言

 熊本市の保健所の市動物愛護センターでは、職員がペットの飼い主と電話で激しくやり合う場面が絶えない。

 飼い主 「処分するのがお前の仕事だろ」

 職員 「飼い主の責任も果たさないでそんなことを言うのはおかしい」

 同センターは06年から、飼い主の勝手な都合でペットを引き取るよう求められた場合、簡単には受け入れない方針を徹底し、飼い主の説得を試みることにした。かむ、ほえるという理由で手放そうとする人には、しつけの仕方を伝授。プロのインストラクターを紹介することもある。

 だが、飼い主を説得できなかったこともある。闘犬用に土佐犬を飼っていた人が「使い物にならなくなった」として処分を強く要求。センターとしては、その犬を注射で安楽死させる場面に飼い主を立ち会わせることが精いっぱいだった。松崎正吉所長は「言われるままに処分するのは簡単。飼い主に憎まれても、命を捨てることの重大さを伝えたい」と話す。

 センターで殺処分された犬猫は05年度は813匹だったが、飼い主への厳しい応対を徹底した06年度には571匹に減った。市民が引き取り手探しに協力してくれたこともあり、今年度は交通事故に遭った猫1匹を安楽死させただけだ。

 センターは、ホームページにペットの写真を載せて飼い主を募集する活動にも力を入れている。8月からは、飼いやすさを一つ星「たくさんの時間とたくさんの愛情が必要」から、五つ星「人慣れしやすい。初めて飼う方向き」まで段階別に示すことを始めた。「シャイだがなでてもらうのが大好き」 「おっとりした性格」といったそれぞれの性格なども詳しく紹介するようにし、見た目ではわからない情報の提供を増やしている。

    □   ■   □

 埼玉県で殺処分などを担う県動物指導センターがペットショップと連携し、捨てられた犬猫の新たな飼い主を探す試みが昨年から始まった。同センターによると、保健所など公的機関が地域の動物愛護団体に譲渡するケースは一般的だが、民間企業に譲り渡すのは全国でも極めて珍しいという。

 越谷市の大型ショッピングセンター内にあるペットショップ「ペコス」。数年前に愛犬と死別したという買い物客の宮崎義博さん(54)は、「ここに来るといやされる。機会があれば飼いたい」と、窓越しに雑種犬を眺めていた。

 この一角の名は「ライフハウス」。店を営む会社が「いのちを少しでも救いたい」という願いを込めて名付けた。紹介しているのは、県動物指導センターから譲られた犬ばかり。値札はなく、その代わりに「セカンドパートナーを待ってます」という張り紙があった。

 こうした連携について、同センターの大畑佳代子・担当部長は「民間企業に譲り渡すことに不安を持つ人もいるかもしれない。ただ、恐れるばかりでは殺処分は減らせない」と語る。買い物客が行き交う大型ショッピングセンターという立地の良さが手伝って、引き取りを希望する人が増えると見込んでいる。

 ペットショップ側も、引き取り手が飼い主に適しているか否かを見極める工夫をしている。

 「最後まで買い続ける意思があるか」 「家族全員が飼うことに賛成しているか」など19項目にわたって細かく質問。この1年で20匹が引き取られた。甘竹理沙店長は「飼い主が見つかるペースがどんどん速くなっている」と話した。」



-- 続きを読む --

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

2009/09/21 [Mon] 15:54:44 » E d i t
お彼岸を迎えました。平成21年9月19日、諸宗山無縁寺回向院(東京都墨田区)において秋季彼岸会「家畜総回向」がありましたので、この法要のため参詣してきました。「家畜総回向」について触れるのは、1年ぶりとなります(「平成20年秋季彼岸会・犬猫小鳥等家畜総回向」(2008/09/21 [Sun] 22:06:54)参照)。


諸宗山回向院は、安政大地震、関東大震災、東京大空襲など様々な天災地変・人災による被災者、海難事故による溺死者、遊女、水子、刑死者、諸動物など、ありとあらゆる生命が埋葬供養されており、有縁・無縁にかかわらず生きとし生けるすべてのものを供養する寺院です。この回向院は、今からおよそ350年前の明暦3年(1657年)に開かれた浄土宗の寺院ですが、「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、生あるすべてのものへの仏の慈悲を説く」というのが、この寺院の理念となっています。



1.毎年のことですが、9月19日の法要も、11時と2時の会がありました。最近の法要で気になっているのは、お経の部分(15分ほど)が終わり、卒塔婆をお願いした施主・動物名を読み上げるところに至ってから、「家畜総回向」のために来る方がかなり多くなってきたことです。

「家畜総回向」に行くも行かないも個人の自由でしょう。ぎりぎり3時までなら、卒塔婆に水をつけてもらうことまで間に合うのかもしれません。ただ、明らかに開始の時間に遅れて回向院に参詣するとなると、それは心から供養を望んでいる態度といえるのでしょうか。

回向院に供養にくる方は、それなりに供養の心を持ち合わせてはいるのだと思います。ペットも家族と同様の意識を持っている方も少なくないはずです。ですが、家族間でさえも互いの関心が希薄になってきた現れなのか、それともペットは、結局のところ「生きた玩具」にすぎず家族ではないのか――。飼い主の意識が変化してきたように感じます。




2.今回も、「家畜総回向」の際に頂いた「散華」に書かれていた言葉を引用しておきます。なお、「散華」とは、道場にみ佛をお迎えし、佛を讃え供養する為に古来より広く行われてきたものです。元来は、樒の葉や菊の花、蓮弁等の生花を用いていたのですが、現在は通常蓮弁形に截った紙花を用いています。

今回の語句(仏教用語)は、「法句経」(ほっくきょう)423の詩句のうち、第5番です。「法句経」は、最も早い時代に成立した経典で、原始仏教、インドで人間として活躍されていた生身(しょうじん)のお釈迦様の生の声に近いものと考えられています。この「法句経」からの引用といえば、必ず引用されるほど著名な詩句が第五番です。

まこと怨みごころは

いかなるすべをもつとも

怨みを懐(いだ)くその日まで

ひとの世にはやみがたし

うらみなさによりてのみ

うらみはついに消ゆるべし



(1) 「散華」で引用した法句経第5番は上の通りです。ただ、法句経第5番の全文は、もう1文ありますので、全文を引用しておきます。

「まこと、怨みごころは

いかなるすべをもつとも

怨みを懐(いだ)くその日まで

ひとの世にはやみがたし

うらみなさによりてのみ

うらみはついに消ゆるべし

こは易(かわ)らざる真理(まこと)なり (友松圓諦訳)」



「まことに、他人をうらやむ心をもってしては、どうしても、そのうらみを解(と)くことはできない。ただ、うらみなき心によってのみ、うらみを解くことができる。このことは永恒(えいこう)に易(かわ)ることのない真理(しんり)である。」(【現代語訳】(友松圓諦「法句経講義」(1981年、講談社学術文庫)20頁))



瀬戸内寂聴さんはこの句を次のように意訳(いやく)しておられます。

「ほんにそうよ

怨みこころというものは

どんな手だてをつくそうと

怨みをすてるその日まで

この人の世から消えはせぬ

怨みをすてたその日から

怨みは影を消すものよ

これこそ真実永遠の

変わらぬ真理というものよ

  (『寂聴 生きる知恵―法句経を読む』 瀬戸内寂聴著 集英社)」


-- 続きを読む --

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

2009/09/16 [Wed] 23:59:25 » E d i t
民主党の鳩山由紀夫代表(62)は平成21年9月16日午後、16日召集された第172特別国会(会期は19日までの4日間)で衆参両院本会議で首相指名投票を経て第93代、60人目(現憲法下で29人目)の首相に指名されました。同日夜に首相親任式(憲法6条1項)と閣僚認証式(憲法7条5号)が皇居で同日夜行われ、民主、社民、国民新3党の鳩山連立内閣が発足しました。

政権交代は非自民の細川連立政権が発足した1993年以来、16年ぶりで、衆議院選挙で野党第1党が単独過半数を制したことにより政権が代わるのは、戦後初めてとなります。


1.鳩山氏は内閣の顔触れを正式決定し、官房長官に起用された平野博文役員室長(60)が閣僚名簿を発表しています。

 「国家ビジョンと予算の骨格を策定する新設の「国家戦略局」担当相には菅直人代表代行(62)を充て、副総理兼務とした。年金制度の抜本改革に取り組む厚生労働相には長妻昭政調会長代理(49)、外相に岡田克也前幹事長(56)を起用した。

 税金の無駄遣い根絶のため新設する「行政刷新会議」担当相に仙谷由人元政調会長(63)、予算編成の実務を担う財務相に元蔵相の藤井裕久最高顧問(77)を登用。沖縄北方・防災担当相兼務の国土交通相に前原誠司副代表(47)、経済産業相に直嶋正行政調会長(63)を指名した。

 国民新党の亀井静香代表(72)は金融・郵政改革担当相に、社民党の福島瑞穂党首(53)は消費者行政・少子化・食品安全・男女共同参画担当相に充てた。

 総務相に原口一博氏(50)、農相に赤松広隆氏(61)、環境相に小沢鋭仁氏(55)、防衛相に北沢俊美氏(71)、文部科学相に川端達夫氏(64)、法相に千葉景子氏(61)、国家公安委員長・拉致問題担当相に中井洽氏(67)を決めた。」「第93代首相に鳩山氏 民社国連立内閣」(2009/09/16 21:41 【共同通信】)


このように、新内閣には菅直人副総理兼国家戦略担当相、仙谷由人行政刷新担当相、長妻昭厚生労働相など名の知れた“論客”をそろえた一方、中井洽国家公安委員長らベテランも処遇しバランスを取ったものになっています(2009/09/16 21:49 【共同通信】)。

首相は夜の初閣議で、予算編成の骨格を策定する国家戦略局の前身となる「国家戦略室」設置を指示しました。事務次官会議、事務次官会見の廃止と府省の方針や見解の公式発表は閣僚、副大臣、政務官による「政務三役」に限る原則も確認して「脱官僚」をアピールしています(2009/09/16 21:49 【共同通信】)。




2.新内閣発足の報道記事と鳩山首相の就任会見を紹介しておきます。

(1) asahi.com:2009年9月16日22時4分

首相「脱官僚依存」の決意強調 鳩山内閣が正式発足
2009年9月16日22時4分

 民主党の鳩山由紀夫代表が、16日召集された特別国会の首相指名選挙で第93代首相に選ばれ、同日夜、民主、社民、国民新の3党による鳩山連立内閣が正式に発足した。総選挙で野党が単独過半数を得て、政権交代が実現するのは戦後初めて。鳩山首相は就任会見で、新政権のキャッチフレーズとして「脱官僚依存」を掲げ、子ども手当の創設やガソリン税などの暫定税率の廃止など、総選挙のマニフェスト(政権公約)を実現する考えを強調した。

 鳩山首相は16日夕、首相官邸で記者会見し、「日本の歴史が変わるという身震いするような感激と、一方で大変重い責任を負った。この国を本当の意味での国民主権の世の中に変えていかなければならない」と政権交代の意義を強調。「脱官僚依存の政治を今こそ世の中に問うて、実践していく」と決意を語った。

 首相は優先政策として「子ども手当」(月額2万6千円。来年度は半額)の創設と暫定税率の廃止を挙げ、「国民の家計を刺激する政策を真っ先に行い、国民に『少しは懐具合が良くなりそうだ』と思ってもらえるようにしたい」と語った。

 09年度補正予算を徹底的に見直し、執行の一部停止を求める考えを明言する一方、「地域の活性化に役立つという判断なら、続けて執行していただきたい」と述べ、地方の実情に柔軟に対応する考えも示した。民主党の目玉政策の実現に必要な財源については、徹底した無駄遣いの見直しなどで「初年度分の7兆円余は十分めどが立つと確信している」と強調。シーリング(概算要求基準)は見直しつつ、来年度予算の年内編成をめざすとした。

 首相はまた、今月下旬の訪米時に予定されるオバマ大統領との会談に関連し、連立与党合意に盛り込まれた日米地位協定改定の「提起」を行うかどうかについては、「まずオバマ大統領と信頼関係を築くことが第一歩だ」と強調。「日米間の様々な懸案に関しては、包括的なレビューを少し時間をかけて行うことが重要。時間をかけた中で議論を進めることが大事だ」として、ただちには提起しない考えを示した。

 幹事長時代に西松建設の違法献金事件を「国策捜査だ」と批判したことについては「1度使った言葉だが、2度は使わなかった。ある種の反省の思いを含めて、この言葉を遠慮している」と発言を事実上撤回。自らの虚偽献金問題については「なかなか国民に理解いただいていないのは事実。もっと説明を尽くす努力をしたい」と語った。」


-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

政治問題 *  TB: 4  *  CM: 0  * top △ 
2009/09/15 [Tue] 23:59:48 » E d i t
麻生内閣最後の定例閣議が平成21年9月15日午前、首相官邸で開かれました。民主党の鳩山由紀夫代表が特別国会で新首相に指名される前に、麻生内閣は9月16日午前に総辞職し、その後、麻生太郎首相が退陣の記者会見を行い、358日で幕を閉じることになります。


1.時事通信:2009/09/13-15:30

信頼損ね、自民政権に幕=短命358日-麻生首相

 麻生内閣は16日に総辞職する。麻生太郎首相の在任日数は358日。1年おきの首相退陣が3度も繰り返された末、自民党は1955年の保守合同からほぼ一貫して担ってきた政権の座を失う。衆院選後、首相は記者団の「ぶら下がり取材」を敬遠するなど、内向きの姿勢が目立つ。総裁選をめぐっても混迷が続き、党再生への道は険しい。
 「昨年秋に衆院選をしていたら、こんなに負けていなかった」。首相は9日に官邸を訪れた海洋政策研究財団の秋山昌廣会長に対し、こう吐露した。一方で「(昨秋解散していれば)経済対策はできなかった」とも語り、衆院解散を今年7月まで延ばした自らの判断は間違いではなかったとの認識も強調した。
 確かに、「政局より政策」として解散を先送りし、大規模な財政支出を伴う景気対策に取り組んだ結果、2009年4~6月期の国内総生産(GDP)が5期ぶりに好転するなど、景気回復の兆しが出ていたことは事実だ。
 しかし、安倍晋三元首相、福田康夫前首相がそろって政権を投げ出し、自民党は統治能力が急激に低下していることを露呈。選挙を経ずになし崩しで「小泉構造改革路線」の棚上げという政策転換を行ったことも、有権者の不信感を買った。
 それに油を注いだのは、麻生首相自身の軽はずみな言動だ。「(医師には)社会的常識がかなり欠落している人が多い」「株屋は信用されていない」などと失言を連発し、漢字の誤読を繰り返して国民から愛想を尽かされた。内閣支持率は20%前後に低迷、最後まで上向くことはなかった。
 7月12日の東京都議選で自民党が大敗すると、首相交代を要求する声が一気に広がった。解散権行使にこだわる首相と、「麻生降ろし」に動く勢力との「コップの中の争い」は、国民の自民党離れを決定的にした。
 「野党になる決意をきちっとして、政権奪還を目指していく」。首相は8日の両院議員総会でこう訴えたが、衆目が一致する「ポスト麻生」は見当たらない。党の再建を担う多くの中堅・若手が落選し、自民党が被った打撃はあまりに大きかった。

◇短命政権在任日数

 1位 羽田孜     64日
 2位 石橋湛山    65日
 3位 宇野宗佑    69日
 4位 芦田均    220日
 5位 細川護煕   263日
 6位 片山哲    292日 
 7位 麻生太郎   358日 
 8位 福田康夫   365日 
 9位 安倍晋三   366日
10位 森喜朗    387日
※現行憲法下で比較。麻生太郎首相は16日に内閣総辞職した場合の日数
(2009/09/13-15:30)」


麻生政権において特筆すべきことは、麻生政権下において自民党が歴史的な敗北を喫し、「自民党が1955年の保守合同からほぼ一貫して担ってきた政権の座」を失った」ことです。なぜ、自民党が歴史的な敗北を喫したのかについて、時事通信の記事は、<1>「安倍晋三元首相、福田康夫前首相がそろって政権を投げ出し、自民党は統治能力が急激に低下していることを露呈」したこと、<2>選挙を経ずになし崩しで「小泉構造改革路線」の棚上げという政策転換を行ったことも、有権者の不信感を買ったこと、<3>それに油を注いだのは、麻生首相自身の軽はずみな言動であること、を挙げています。

確かに2代にわたる政権放り出し、麻生氏の度重なる失言(小泉内閣で総務相を務めながら、「私は郵政民営化に賛成じゃなかった」と国会で答弁、「(医師には)社会的常識がかなり欠落している人が多い」「たらたら飲んで食べて何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」など)も、自民党の歴史的敗北の一因であったのでしょう。

では、麻生氏の失言がなければ自民党は敗北しなかったのでしょうか? その点につき、朝日新聞は、朝日新聞9月11・15日付「自民再生 なぜ負けたか」という記事で分析していましたので、紹介したいと思います。



-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

政治問題 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/09/14 [Mon] 04:46:39 » E d i t
2001年に米ニューヨークの世界貿易センタービル(WTC)やワシントン郊外の国防総省などに乗っ取られた旅客機が突っ込み、約3千人が犠牲になった米中枢同時テロは2009年9月11日、発生から8年を迎えました。WTC跡地「グラウンド・ゼロ」近くの公園など全米各地で追悼集会が開かれ、遺族や関係者がらが犠牲者に祈りをささげました(2009/09/12 00:45 【共同通信】)。

9月11日午前、WTC跡地そばの公園では強い風雨の中、ビル2棟に旅客機がそれぞれ突っ込み、両ビルが崩壊した時間に合わせて計4回、黙とうがささげられ、遺族とボランティアがWTCでの犠牲者2752人の名前を朗読しています(2009/09/12 00:45 【共同通信】)。

アフガニスタン攻撃やイラク戦争に突き進み、強引な手法が強く批判されたブッシュ政権から、オバマ政権に代わって最初の「9・11」となりました。

「あの日の痛み 喪失感消えぬ」 オバマ大統領

 【ワシントン=伊藤宏】 オバマ米大統領は11日、国防総省での同時多発テロ追悼式典にミシェル夫人と出席し、「あの日の痛みと喪失感は消えることはない」と述べた。

 「我々はアルカイダと、その仲間の過激主義者たちの追撃を決してためらうことはない」とも強調した。」(朝日新聞平成21年9月12日付朝刊8面)


ユナイテッド航空93便が墜落したペンシルベニア州の記念公園で開かれた式典には、パウエル元国務長官らが出席しました(時事通信:2009/09/12-01:12)。



1.報道記事を幾つか。

(1) 東京新聞平成21年9月12日付朝刊7面

同時テロ8年 追悼 オバマ政権下 初の式典
2009年9月12日 朝刊

 【ニューヨーク=加藤美喜】ハイジャックされた旅客機四機がビルなどに突入し、約三千人が犠牲となった米中枢同時テロから十一日で丸八年を迎えた。超高層ビル二棟が崩壊したニューヨークの世界貿易センター(WTC)跡地では、隣接の公園でオバマ政権で初の追悼式典が営まれ、強い雨と風の中、日本人遺族ら参列者が静かに祈りをささげた。

 会場では、一機目の旅客機が北棟に突入した午前八時四十六分に最初の黙とう。今年読み上げられた犠牲者は、昨年から一人増えて二千七百五十二人に。ビルの倒壊時に粉じんを吸い込んだのが原因で、昨年亡くなった男性が新たに犠牲者として認定された。

 また、同じくテロの標的となったワシントン郊外の国防総省やペンシルベニア州シャンクスビルの墜落現場でも追悼式典が営まれ、国防総省ではオバマ大統領が追悼の演説を行った。」



(2) 毎日新聞平成21年9月12日付東京朝刊27面

米同時多発テロ:発生8年 雨の追悼式

 【ニューヨーク小倉孝保、ワシントン古本陽荘】米同時多発テロから8年になる11日午前(日本時間同日夜)、旅客機の激突で崩壊したニューヨーク・世界貿易センタービルの跡地(グラウンド・ゼロ)近くにあるズコッティ公園で犠牲者追悼式典が行われた。

 式典では、冷たい雨の中、遺族とボランティア活動家が、同現場での犠牲者2752人の名前を読み上げ、黙とうした。式典はかつてビル跡地内で行われてきたが、新しいビル建設工事が本格化したため07年から、すぐ近くの同公園に場所を移した。跡地内で犠牲者を悼みたいと希望した遺族に限り、一定時間、跡地内で献花が認められた。

 AP通信によると、今年の犠牲者リストには、ビル崩壊後の粉じんを吸って肺の病気で昨年死亡した男性1人が加えられ、犠牲者は2752人になった。

 一方、オバマ米大統領は11日、同時テロで乗っ取られた旅客機が突入した米国防総省の追悼式に出席、「このような蛮行を働いた者たちに対する決意を新たにしよう」と国民に呼びかけた。

毎日新聞 2009年9月12日 東京朝刊」



(3) 東京新聞平成21年9月12日付朝刊7面

復興の象徴 進まぬ再建 「愛国意識強すぎ」批判も

【ニューヨーク=加藤美喜】 「9・11」から8年がたったが、ニューヨークのWTC跡地「グラウンド・ゼロ」では再建が進まず、今もぽっかりと穴があいたような空間が広がる。政治的、商業的な思惑が絡んだ度重なる計画変更に加え、昨年秋には金融危機が直撃。計画の中心である超高層ビルの入居企業はほとんど決まっていない状態だ。

 再開発計画の中心となる超高層ビル「1WTC」。米独立年にちなんだ1776フィート(541メートル)の高さで、テロに屈しないとの思いを込め、ニューヨーク州元知事のパキタ氏が「フリーダムタワー」と名付けた。

 しかし、愛国的なイメージが強すぎるなどの批判が浮上。土地を所有する港湾局は今年3月、管理上便利だとの理由で、住所である「1WTC」を正式名称にすると発表した。

 1WTCは港湾局や開発業者、治安当局などの意向が複雑に加わって大幅に設計が変更され、現在、ビルの骨組みがようやく地上数階分に達した段階。港湾局は2013年の完成を目指すが、先月、地元紙が入手した内部文書によると、18年までずれ込む可能性が指摘されている。

 また、数年に及ぶ誘致努力にもかかわらず、大口のテナント契約は現在、中国企業一社のみ。6階分のフロアに「チャイナ・センター」という産業文化施設が入居する予定だ。

 跡地にはほかに3つのビルと、2つのメモリアルプールからなる追悼施設、記念博物館、芸術センター、鉄道駅などが入る計画だが、10年目の11年9月までに完成予定なのは追悼施設だけ。米キニピアック大の最近の世論調査では、ニューヨーク市民の6割が跡地再建はさらに遅れると感じており、港湾局の委託調査でも、すべてのテナントが埋まるには30年かかるとの予測が出ている。」



-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

政治問題 *  TB: 2  *  CM: 0  * top △ 
2009/09/07 [Mon] 03:16:28 » E d i t
民主党は、マニフェストにおいて高速道路の無料化を掲げています。(1)生活コスト・企業活動コストが下がる(2)地域間交流が活発になり経済が活性化する――などが主な理由です。


30.高速道路を原則無料化して、地域経済の活性化を図る

【政策目的】
○流通コストの引き下げを通じて、生活コストを引き下げる。
○産地から消費地へ商品を運びやすいようにして、地域経済を活性化する。
○高速道路の出入り口を増設し、今ある社会資本を有効に使って、渋滞などの経済的損失を軽減する。
【具体策】
○割引率の順次拡大などの社会実験を実施し、その影響を確認しながら、高速道路を無料化していく。
【所要額】
1.3兆円程度」(民主党の政権政策マニフェスト Manifesto 2009)



高速道路の無料化

高速道路は、原則として無料とします。これにより、(1)生活コスト・企業活動コストの引き下げ(最大2.5兆円の国民負担の軽減が可能、家計消費増や企業の設備投資・賃金引き上げ等で内需拡大)(2)地域活性化(生活道路、地域道路としての利用、サービスエリア・パーキングエリアの活用を含む観光産業活性化など)(3)温暖化対策(渋滞の解消・緩和、CO2の発生抑制など)(4)ムダづかいの根絶(バイパス建設抑制による財政負担の軽減など)――を図ります。

首都高速・阪神高速など渋滞が想定される路線・区間などについては交通需要管理(TDM)の観点から社会実験(5割引、7割引等)を実施して影響を確認しつつ、無料化を実施します。

実施に当たっては、道路会社の職員の雇用、首都高速・阪神高速の株主たる自治体の理解、競合交通機関への影響及び交通弱者等に対する十分な配慮を講じます。」(民主党政策集 INDEX2009)




1.高速道路を無料化した場合の経済効果については、国交省は「試算は存在しない」として言っていたのですが、実は存在していたことが明らかになりました。つまり、国交省及び自公政権は、ずっと国民を騙し続けてきたことが明らかになったのです。

■高速無料化に関する試算についての政府答弁 

 「高速道路無料化の経済効果につきましては、現段階では、検討あるいは試算といったものは行っておりません」(07年11月2日、衆院財務金融員会での菊川滋・国土交通省大臣官房審議官答弁)

 「国交省においては、お尋ねの『一部または特定の高速道路につき無料化した場合の経済効果』の試算を行ったことはない」(08年4月11日、質問主意書への政府答弁書)

 「昨年4月1日以後、現時点までの間において、『高速道路無料化または料金減額』をした場合の経済効果の試算について、国土交通省が取りまとめたものは存在しない」(09年3月10日、質問主意書への政府答弁書)」(朝日新聞平成21年9月6日付朝刊3面(14版))



(1) 朝日新聞平成21年9月6日付朝刊1面(14版)

高速無料化の経済効果 国交省一転、試算認める
2009年9月6日5時5分

 高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。一般道の渋滞が解消されることなどから、直接の経済効果を2.7兆円と見込んでいる。これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。

◆2.7兆円見込む

 試算は07年度に国交省の国土技術政策総合研究所が実施した。政府が08年度以降に検討していた高速料金値下げの影響を調べるためだった。だが、政府は国会答弁や質問主意書への答弁書などで高速道路無料化の経済効果に関する試算について「国交省が取りまとめたものは存在しない」などと存在を否定してきた。

 朝日新聞の取材に対し、同省道路局は試算の存在をこれまで認めてこなかった理由について、「『検討段階』だったため」と説明している。

 朝日新聞が入手した資料によると、「3割引き」「5割引き」「10割引き(無料)」の3パターンについて経済効果や渋滞予想区間を詳細に調べている。無料の試算は、首都高速、阪神高速を除く高速道を無料化した場合のもので、民主党公約と一致する。

 経済効果は、(1)走行時間の短縮(2)燃費など走行経費の減少(3)交通事故の減少、の三つの効果を、国交省の基準に基づき金額に換算した。

 高速道自体の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円となるが、車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなり、差し引きで「2.7兆円の効果が生じる」とした。利用者の料金負担の軽減分などを加味した別の計算方法では、経済効果は7.8兆円に達した。

 高速道と並行する国道の通行量が減ることで二酸化炭素(CO2)排出がどれだけ減るかも試算したところ、割引前の1.8%減にあたる310万トンの削減となった。ただ、高速道の通行量が増えたり、鉄道やバス利用からマイカーに切り替えたりすることによるCO2の増加量は試算しておらず、差し引きのCO2の増減効果は不明だ。

 無料化した後の高速道の混雑度についても予測。通行量が道路の許容量をオーバーし、慢性的に激しい渋滞が起きやすい「混雑度1」を超える区間は高速道全体の21%にあたる1580キロとなった。広域で渋滞が起きると予測されているのは東京外環道、東名高速、名神高速、東名阪道など。東北や北陸、四国などは混雑度は低いものの、地方の中核都市周辺や2車線の道路は混雑が予想されている。

 民主党はマニフェスト(政権公約)の目玉に高速無料化を掲げ、10年度から段階的に実施する方針を打ち出している。これに対し国交省は総選挙前まで高速道無料化について一貫して反対してきた。選挙後は「新しい大臣の指示をいただいて検討する」(谷口博昭事務次官)としている。(津阪直樹)

     ◇

 〈民主党の高速無料化公約〉 高速道路の通行料金を都市部を除き、原則無料にする。渋滞が見込まれない地方部を中心に10年度から段階的に実施し、12年度から「完全実施」としている。物流コストを減らして物価を下げることや、地方経済を活性化させることなどが目的。無料化後、高速道路の建設費用は税金で賄うとしている。無料化は、03年の衆院選から政権公約に盛り込んでいる。」



-- 続きを読む --

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

政治問題 *  TB: 3  *  CM: 0  * top △ 
2009/09/06 [Sun] 12:35:12 » E d i t
第45回衆議院選挙においては、民主党は308議席を獲得し、民主党から立候補した164人の新人のうち、143人が当選しています。


1.こうした民主党の新人議員すべてに対して、マスコミは「鳩山チルドレン」と呼ばずに「小沢チルドレン」と呼んでいます。例えば、毎日新聞の記事では次のように触れています。

(1) 毎日新聞 2009年8月31日 東京夕刊 2面

選挙:衆院選 民主当選、半数が新人 再チャレンジ組35%

 ◇「小沢チルドレン」100人超す

 今回の衆院選には民主党から164人の新人が立候補し、143人が当選した。同党が獲得した308議席のうち5割近くを新人議員が占める。05年選挙では83人の「小泉チルドレン」が誕生して話題を呼んだが、それを上回る勢力となる。

 小選挙区での当選者は71人、比例代表の復活当選は36人で計107人。当選者のうち4人に3人は小選挙区でもまれた計算だ。選挙の「強さ」という面では小選挙区と比例代表の復活当選が合わせて83%を占めた小泉チルドレンに及ばない。比例単独組は36人当選。

 平均年齢は45・7歳で、小泉チルドレンの44・8歳をやや上回った。女性は26人で全体の18%。こちらは小泉チルドレン(19%)とほぼ同じ水準だった。

 過去に衆院選や参院選に立候補経験がある新人候補55人のうち、9割にあたる50人が今回初当選した。「再チャレンジ」組は全体の35%を占める。

 地方自治体の首長や地方議員出身者は43人で全体の30%。これ以外に、元参院議員が4人、国会議員秘書経験者が12人。残る84人は政治経験がほとんどない人物とも言える。

 父母や祖父母に国会議員経験者がいる世襲組は8人で、全体のわずか6%。高橋英行氏(比例四国ブロック)が3世、残りの7人は2世だ。官僚出身者は16人で全体の11%。小泉チルドレンの官僚率は12%で、ほぼ変わっていない。

 民主党新人は、衆院選を仕切った小沢一郎代表代行との関係から「小沢チルドレン」と称される。毎日新聞の取材によると、小沢氏に近い新人・元職で構成する「一新会倶楽部」のメンバーだったり、小沢氏が選挙運動に積極的に関与した新人は少なくとも61人。選挙のアドバイスを受けたケースなどを含めると、「小沢チルドレン」は100人を超えるとみられる。【中田卓二】

毎日新聞 2009年8月31日 東京夕刊」




(2) 政治評論家やマスコミの中には、接戦になると予測していた方もいたようです。しかし、選挙制度として小選挙区制を採用している以上、「得票率の差以上に議席数に開きが出る」ことは、少しもおかしくありません。

 イ:ですから、民主党への支持率が高い中で選挙が行われた以上、民主党側が308議席を獲得したとしても驚くに値しないのであって、新人議員が143人も当選したとしても、少しもおかしくないのです。

◇得票5割、議席7割--小選挙区

 衆院選で空前の308議席を獲得した民主党の得票数は小選挙区、比例代表ともこれまでの最多記録を塗り替えた。小選挙区では5割の得票率で7割の議席を獲得したことになり、得票率の差以上に議席数に開きが出る小選挙区制の特徴が顕著に表れた。

 民主党は小選挙区で、現在の小選挙区比例代表並立制が導入された96年以降最多の221議席を獲得した。一方、自民党はこれまでで最少だった03年の168議席にも遠く及ばない64議席と惨敗した。

 定数300に占める獲得議席数の割合(議席占有率)は民主党73・7%、自民党21・3%で、その差が3・5倍だったのに対し、得票率は民主党47・4%、自民党38・7%で差は1・2倍しかなかった。得票が1票でも多い候補が当選し、有効投票数の半分以上が「死に票」となることもある小選挙区制の特徴といえ、前回大勝した自民党の「勝利の構図」と全く同じ形になった。

 衆院全体の議席数では、中曽根康弘首相(当時)が主導した86年衆院選(参院選との同日選)で自民党が獲得した300議席(当時は定数512)が長く最多記録だった。【横田愛】

◇比例でも最高2984万票

 比例代表では民主党は2984万票(得票率42%)を獲得し、得票数・得票率とも96年に現行の小選挙区比例代表並立制が導入されてから最高を記録した。11ブロックすべてで同党の得票数は過去最高となり、前回(05年)衆院選の自民党の2589万票(同38%)をはるかにしのぐ圧勝。他党は前回より得票率を減らし、民主党の「独り勝ち」だった。

 民主党は東北、北関東、南関東、北陸信越、東海の各ブロックで過去最高の議席数を獲得した。近畿ブロックでは小選挙区との重複候補者の落選が少なく、比例単独候補を合わせても候補者が2人不足し、自民、公明両党に議席を譲った。

 自民党は1881万票で、得票率は27%と11ポイントも減少。前回、得票率4割を超えた北関東、南関東、東京の各ブロックで今回は25~26%と振るわず、議席数も東北、北関東、東海、四国の4ブロックで過去最低となった。

 公明党は805万票(得票率11%)と前回より93万票の減。共産党は494万票(同7%)で2万票増やしたものの、投票率が上昇したため得票率は0・2ポイント下がった。社民党も300万票(同4%)で71万票減らした。新党大地は前回とほぼ同じ43万票を獲得して1議席を維持。国民新党は議席を失った。

 みんなの党は、北関東、南関東、東京の各ブロックで6~8%の票を得てそれぞれ1議席を獲得。東海、近畿でも1議席に相当する票を得たが、比例名簿に登載された候補者が重複立候補した小選挙区での得票率が10%に満たず、公職選挙法規定により復活できなかった。【鈴木直】

毎日新聞 2009年8月31日 東京夕刊」(毎日新聞 2009年8月31日 東京夕刊 1・2面



 ロ:ところが、マスコミは驚きと揶揄を込めて、新人議員すべてに対して「小沢チルドレン」という名称を使っており、さらには、「小沢氏の肝いりで当選した議員は100人を超えるとみられ、巨大民主党の実態は『小沢王国』ともささやかれる」(「ドキュメント・政権交代:民主、高揚感/自民、荒涼感」(毎日新聞 2009年9月1日 東京朝刊))といったように、選挙直後の民主党内においても、すでに「小沢対反小沢」の対立が深刻化しているかのように煽り立てています。

では、いわゆる「小沢チルドレン」はどういう経歴をもっているのでしょうか? 言動が子供並みの者が目に付いた「小泉チルドレン」と、「小沢チルドレン」は同じなのでしょうか? 「小沢チルドレン」の実像について、東京新聞「こちら特報部」で触れていましたので、紹介したいと思います。


-- 続きを読む --

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

選挙 *  TB: 1  *  CM: 0  * top △ 
2009/09/04 [Fri] 04:16:29 » E d i t
第45回衆院選(定数480)は、民主党が単独過半数をはるかに上回る308議席を獲得し、歴史的な大躍進という結果となり、政権交代となることが決定しました。

民主、自民両党は9月1日の国対委員長会談で、首相指名選挙を行う特別国会を9月16日召集、会期は19日までの4日間とすることで合意しました。16日に衆参両院で首相指名選挙が行われ、鳩山由紀夫代表が新首相に指名される運びとなっています(東京新聞2009年9月2日 朝刊)。



1.まず、なぜ、民主党が圧勝し、自民が歴史的な大敗を喫したのでしょうか? その点に触れた記事を幾つか紹介したいと思います。

(1) 朝日新聞平成21年9月2日付朝刊33面

自民 崩れた足元 首相4人出した「王国」群馬

 民主が圧勝した今回の総選挙。地方でも都市部でも「自民退潮」の流れがはっきりした。何が起きていたのか。「自民王国」群馬と首都圏で探った。

◆細る 地縁血縁頼み

 「期待に応えられない、なんてことも瞬間的には考えました」。投票の1ヵ月前に立候補が決まった「落下傘候補」の民主新顔に、あと約1万2千票まで追い上げられた福田康夫前首相(73)。当選の後、脳裏をよぎった「落選の危機」を吐露した。

 民主の候補が決まる前には「政権を取ろうっていうんだから、いい人を立てなきゃ」とまで言っていた前首相。その様変わりが「自民王国」の衰えを象徴していた。

 福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、福田康夫と4人の首相。その子どもが今も衆参両院に議席を持ち、小選挙区で自民以外の候補者が当選したのは1回、1議席のみだ。

 ところが今回は、尾身幸次元財務相(76)、笹川尭党総務会長(73)、谷津義男元農水相(75)とベテラン議員が、いずれも30、40代の民主候補に敗北。勝ったのは前首相と、民主が候補を立てなかった小渕優子少子化担当相(35)だけ。

 特に福田氏は地元に顔を見せなくても対立候補の倍の票を得る選挙が当たり前だった。それが一変。選挙終盤、福田氏は「変な風を吹かす、迷惑な輩(やから)」と珍しく語気を荒げ、妻貴代子さんは「見えない風。どうしたらいいか分からない」」と支援者に訴えた。

 だが、支援者は「風」とは思っていなかった。1年前の「突然の政権投げだし」に怒り、「総理を自分から辞めておいて、まだやり残したことがあるなんて」という声がくすぶっていた。

 長く続いた無風選挙は、後援会も衰えさせた。福田事務所を長く仕切ってきた松沢睦元県議(78)は「政治家も応援する人も世代交代の時期に入ってしまった」と嘆く。それでも地縁血縁に頼って電話をかけ、支援企業を回って「決起集会」――という選挙運動のほかに手法は見あたらない。

 投票日前日の29日夕。1区で9選を目指していた尾身氏は選挙事務所で、200人近い後援会員一人ひとりから「確票獲得作戦」と書かれたピンクの紙を受け取っていた。1枚ごとに有権者20人の名前。23年前の2回目の選挙から続けてきた「縁故ローラー作戦」だ。苦戦が伝えられていた尾身氏は堅い握手を繰り返し、決起集会でも800人を前に涙を浮かべて「本当に危ない」と訴えた。

 それでも負けた。地元の商工会長は、決起集会にその理由を見つけた。会場の後方から場違いな若者の嬌声(きょうせい)が響いていたのだ。「あれが今の自民党だよ」

 選挙だけではなく、自民の後ろ盾となっていた「地盤の崩壊」を指摘する声もある。

 「平成の大合併」で県内の市町村は70から36に半減。自民の運動の手足となってきた市町村議員は4割減り、前首相への支持が厚いはずの農業の担い手5万4千人の6割が60歳以上になっていた。 「農村も人間関係が薄くなったし、農協は金も票も出せない組織になった」と地元農協の組合長は言う。

 高崎市では、養蚕の伝統をくむ繊維卸会社が安い輸入品に押されて次々に倒産。「一度変えた方がいい」。経営者がそろえば、話題は自然と政権交代になったという。そこに「子ども手当、農家の補償」と民主が訴え出した。「具体的な手当の話の影響は大きいよ」と福田支援の新井雅博県議(48)。

 長く自民を支えながら、今回は民主に移った藤岡市議(56)は「補助金の受け皿になった団体の連中が、恩着せがましく『おれたちが先生に口をきいた』と威張る。もう利益誘導の時代じゃない」と言い切り、高崎駅前で民主候補への投票を呼びかけた学生ボランティアの市毛貴之さん(23)は「自民の政治家は見たこともなかった。後援会のような特別な人のためだけに特別な場所で話してきたのではないですか」と言った。

◆前回63→9 激減の首都圏 横綱気分に強い逆風

 首都圏の東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県での自民の負け方はさらにひどかった。71ある小選挙区で勝ったのは9選挙区のみ。前回は63選挙区だったから、まるでオセロゲームだ。その理由を選挙の一線にいた地元の党幹部はどう考えているのか。

 「安倍、福田、麻生と総裁が入れ替わり、失言や失態が相次いだのが大きいが、自民支持者が確実に減っているのも確か。支持してくれる団体の意見が党本部に届くような仕組みや議論も不十分だった」

 こんな見方をしている神奈川県連の竹内英明幹事長に、東京都連の平沢勝栄総務会長の考えも近い。

 「民主への『風』じゃない。自民のおごり、慢心。寝ていても応援してもらえるという横綱気分だ」。麻生総裁ら党幹部の責任追及となるとさらに語気が強まる。「居心地のいい会合ばかり行くから勘違いする。そんな所で反応はいいと言っても仕方ない」

 一方、15の小選挙区で全敗した埼玉県連の滝瀬副次幹事長は「首相交代、後期高齢者医療制度への批判を聞いた」。さらに、メディアでも街頭でも連日「政権交代」のオンパレード。「政権交代を前提にこれまでの支持組織の中にも自民と民主両方に軸足を置くところが出てきた。流れは止めようもなかった」と振り返る。

 最も厳しいのは、都議選で自民が敗北を喫していた石原慎太郎都知事だった。

 「ある意味、自業自得。自業自得のゆえんは、何と言っても年金。何も片づいていないじゃないか。任期も終わっていない知事にちょっと人気が出ると、宮崎まで行って大恥をかく。総理を含めて党が軽蔑(けいべつ)されましたな」」



(2) 毎日新聞平成21年9月3日付東京夕刊2面

早い話が:負けたわけ、負けるわけ=金子秀敏

 衆院選投票日の朝刊の見出しは「きょう政権選択」(毎日)、「政権選択 きょう投票」(朝日)、「政権選択の日」(読売)だった。

 同じ新聞に自民党の広告が掲載されている。「日本を壊すな」という大見出し。「偏った教育の日教組」「特定の労働組合の思想」「この国を守りぬく決意」などの文字が並んでいた。「政権選択」ではなく「体制選択」である。「日の丸か、赤旗か」という踏み絵である。このへんの勘違いが、自民党の敗因のひとつではないのか。

 自民党は1955年11月に結成された。その9カ月前の総選挙で右派社会党と左派社会党が議席の3分の1を獲得して、合併した。当時の鳩山一郎首相(民主党)が目指す憲法改正、再軍備を阻止できる数である。政権をとるなら議席の2分の1を目標とするはずだが、社会党が目標としたのは3分の1という抵抗野党の座だった。

 ところが、民主党の三木武吉は議席数ではなく得票率の変化に注目した。民主党と自由党に分かれた保守陣営全体の得票率が70%を割ったのである。帝国議会以来初めてだった(河上民雄「勝者と敗者の近現代史」かまくら春秋社)。革新陣営の社会党が三十数%。保守陣営の民主党、自由党も三十数%。ドングリのせいくらべの保革3極構造では、社会党が比較第1党になり革新政権ができる。東西冷戦が始まっていた。体制の危機だと直感した三木は「保守合同」を提唱し、民主党と自由党は合併した。

 6割の票をとる保守党と3割の革新党が争う体制ができた。保守が常に勝つ。事実、これまで自民党は衆院で比較第1党の座を譲らなかった。

 だが、保革2極構造のもとで行われる総選挙は、保守か革新かの「体制選択」選挙だった。「政権選択」の機能を果たしたのは、自民党総裁選だった。国民の手の届かない密室の談合で、派閥ボスが政権を決めた。

 ところが前回と今回の総選挙では自民党と民主党の対決になった。民主党は自民党からの離党者が中心だから、保守2極構造だ。おまけに東西冷戦も終わっている。国民に「体制選択」を問うのは時代錯誤だ。

 すでに前回の郵政選挙は、政策を問う政権選択選挙だった。だから鮮明な政策を掲げた自民党が圧勝したではないか。それなのに今回、自民党は保守合同時代の体制選択選挙に逆行した。負けるわけだ。(専門編集委員)

毎日新聞 2009年9月3日 東京夕刊」



(3) 東京新聞平成21年9月2日付朝刊15面「言いたい放談」

日本は変わる――石井彰

 「歴史が動いた。日本は変わる」。長崎2区当選の民主党・福田衣里子さんの喜びの声が、衆院選特番を見て心に残った。

 有権者は自公政権にはっきりNOを突きつけ政権交代を選んだ。このことの意味を田原総一朗氏のように「民主党が勝ち過ぎたのは気持ち悪い」などと、トンチンカンな評価をしてはならない。田原氏だけでなく「郵政選挙から振り子が反対に触れただけ」などと、過小評価する人も多い。だが今回の結果にはとても大きな意味がある。

 日本は有権者が意識して選んだ政権交代が長期間なかった。そのため「長い物に巻かれろ」「寄らば大樹の陰」と、大勢順応意識が根深く刻まれていた。それは変化を恐れ文句は言いつつも、決して大勢には逆らわない行動規範となる。この意識と行動が、多くの世襲候補を当選させる結果ともなってきた。

 ある報道によれば、世襲候補133人中当選者は75人。世襲議員が議席に占める割合は15.6%(前回24.6%)と大幅に低下した。また女性議員が54人(前回43人)に増えたことも大きな意味がある。もちろん小泉進次郎氏などの世襲議員が当選したり、女性議員の数もまだまだ少ない。

 でも確かに「歴史が動いた。日本は変わる」のだ。政権交代を選んだ日本人の心の変化を指摘する番組がなかったことが、残念でならない。 (放送作家)」



 イ:福田康夫議員は、「変な風が吹いていただけ」と思っていたようですが、支持者や有権者とよく接している平沢勝栄議員などは、「民主への風」とは思っていなかったことがわかります。

福田康夫氏の「突然の政権投げだし」に対しては、支持者さえも肯定していないのです。「『総理を自分から辞めておいて、まだやり残したことがあるなんて』という声がくすぶっていた」わけですから。福田康夫氏は、何をしたいために国会議員でいるのでしょうか? まったく不可思議です。

自民党が壊滅的な敗北となった首都圏では、なるべくして敗北したことがよく分かります。<1>「政治家も応援する人も世代交代の時期に入ってしまった」のに、旧態のままで変われなかったこと、<2>「平成の大合併」で県内の市町村は70から36に半減した結果、「自民の運動の手足となってきた市町村議員は4割減り」、「農村も人間関係が薄くなったし、農協は金も票も出せない組織になった」結果、こうした
自民の後ろ盾となっていた「地盤」が「崩壊」してしまったこと、<3>減少した支持者のなか、「支持してくれる団体の意見が党本部に届くような仕組みや議論も不十分」になってしまったこと、が挙げられています。

このように、この4年間は、自民党の支持者を減らすような政策・仕組みを実施してきたのですから、自民党が歴史的な敗北するのも当たり前だったのです。

特に、自民党が解決を約束していたはずの年金問題も、まだ未解決のままです。ただ金を巻き上げられたままで、きちんと年金が払われない方が多数いるのですし、払われたとしても、将来得る金額も生活できないほどの僅少なのですから、国民の側からすれば、今の年金制度・運営は単なる「ぼったくり」です。石原慎太郎都知事が述べるように、自民党の壊滅的な敗北は、「ある意味、自業自得」だったのです。


 ロ:自民党は、敗北するのも当たり前の政策・仕組みを実施してきて、いざ敗北が現実化しそうになると、焦って行動したことといえば、「痛々しい自民党の意見広告」でした。

 「衆院選投票日の朝刊の見出しは「きょう政権選択」(毎日)、「政権選択 きょう投票」(朝日)、「政権選択の日」(読売)だった。

 同じ新聞に自民党の広告が掲載されている。「日本を壊すな」という大見出し。「偏った教育の日教組」「特定の労働組合の思想」「この国を守りぬく決意」などの文字が並んでいた。「政権選択」ではなく「体制選択」である。「日の丸か、赤旗か」という踏み絵である。このへんの勘違いが、自民党の敗因のひとつではないのか。」(毎日新聞)


「日の丸か、赤旗か」という踏み絵は、時代錯誤すぎて実に痛々しい思いがします。「民主党は自民党からの離党者が中心だから、保守2極構造」ですし、「おまけに東西冷戦も終わっている」のですから、勘違いも甚だしいのです。こんな痛々しい自民党の意見広告について、一体誰がOKを出したのでしょうか?

こうした「痛々しい自民党の意見広告」は、各新聞社に日々掲載されていたのですから、相当の出費です。「こんな痛々しい意見広告しかできなくなったのか。それも多額の費用がかかるのに、(おそらく掲載を認めた)執行部が常軌を逸した行動をしても、歯止めをかける者もいなくなった」と、かえって多くの有権者はもちろん、健全な保守層までも自民党を見放すことを促進してしまったように思えます。



-- 続きを読む --

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

選挙 *  TB: 2  *  CM: 0  * top △ 
